幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

アレルギーっ子、旅行に行く① 準備編

こんにちは!

 

旅行に行くぞーなアラサー主婦もどきケイです(^◇^)

 

皆さまは最近旅行とか行ってますか?

 

私は娘が産まれてから1年4ヵ月、一度だけ実家に泊まりました。

 

そして悲惨な目に(笑)

実家に出禁だと⁉︎アレルギーはマジで怖いよ その① - 幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

実家に出禁だと⁉︎アレルギーはマジで怖いよ その② - 幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

実家に出禁だと⁉︎アレルギーはマジで怖いよ その③ - 幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

 

さて、懲りずに近場にお泊りしてみたいと思い、計画してみました!

 

アレルギーっ子だって旅行普通に行けるんだぞ!と。

 

という事で、今日は旅行準備編です。

 

【持ち物】

 

服・タオル系

1. 着替え

1泊なので2セット準備しました。

 

2. パジャマ

①の着替えが両方汚れた時、こちらも着れる様普通な格好だけど、寝心地良い物を選びました。

 

3. ガーゼ

5枚…多いかな?

でもなんか不安で(笑)

 

4. ハンドタオル

2枚

 

5. バスタオル

宿泊先にあるはずなのですが、寒い時に更なる上着になるし、タオルはあって困るわけない!と思い切って荷物へ入れる。

 

食事系

6. 使い捨てのスプーン

100均で購入したスプーンを。

セリアのミッキーな可愛いやつ!

 

7. 紙エプロン

やっぱり使い捨て。最高で4食、外食になる予定。

予備で6枚用意

 

8. 紙パックのお茶3本

水筒か悩んだのですが、2日目に洗う事が出来ず、荷物になるかな?とこちらを選択。

 

9. 紙パック入れる用の箱

DAISOで購入したストローまでカバーしてくれるやつ。

 

10. 離乳食

 

11. おやつ

選べる様に様々なのを5袋

 

体調編

12. アレルギーの薬

事前にかかりつけの先生に相談して、万一の為に水薬頂きました。

御守り代わりにもっていきました。

 

13. 普段の保湿剤

 

14. 歯ブラシ

 

15. 母子手帳、健康保険証、乳幼児医療証

 

消耗品編

16. オムツ10枚、おしりふき

 

17. ゴミ袋 8枚

 

18. ポケットティッシュ 3袋

 

19. ウェットティッシュ

 

20. おもちゃ

人形、ガラガラ、ラッパ、歯固めの4つ

 

大物編

21. 抱っこ紐のみ

ベビーカーはポイ!

大きいし、旦那さまと交互で抱っこしようと事前に約束

 

大人編

22. 各自下着

 

23. 充電器

 

24. カメラ

 

以上になります。

 

荷物をまとめるにあたって、食事関係は全てトートバックにまとめておきました。

ご飯を食べる時にそれを持てば大丈夫!な状態です。

 

私のリュックには、オムツ関係、着替え1セット、おやつ、保険証関係、アレルギーの薬を入れました。

そして、アレルギーの薬と、保険証が入っている旨は旦那さまにも伝えておきました。

万が一の時に慌てずにどちらでも対応出来る様にしときたかったのです。

 

おやつとおもちゃは、娘が自分もリュックを背負いたいとの事だったので、そこへ。

 

残りは大きなバックへ入れました。

 

これで、旅行の準備は終わりです!

後は楽しむだけ❤️

 

実は独身時代は旅行大好きで、月1回は1泊旅行に行ってました。

そして、荷物は下着だけ。

1泊なら別に服そのままでもいいじゃんな私。

 

ちなみに途中から、化粧品すら持って行かなくなりました。

お泊りデートなのに(笑)

 

更に言うなら、旦那さまは毎回自分用の保湿剤と、アイブロウは持参してます。

 

アトピーっ子だから、備え付けの化粧水には手をつけないのです。

あと、万が一の自分用の薬と、絆創膏も常に持ってらっしゃる。

 

私より女子力高いです(๑╹ω╹๑ )

 

今回準備してみて、1泊旅行なのにこんなに荷物あるのΣ('◉⌓◉’)とビビりました(笑)

 

娘の事を思うと、これもいるんじゃないかな?とどんどん荷物の中に入れちゃったんです。

 

久しぶりにレスポの大きなバック使いました。

 

今回は近場で、娘の事を考えて車で行ける所を選びましたが、荷物の量を考えると車じゃないとしんどい気が…。

 

最近旦那さまの仕事が忙しいので、移動中寝れる電車もありだなって考えてたのですが、いざ荷物を見ると車一択ですね!

 

そして相変わらず大人の荷物は少ないです。

でも今まで持っていくことのなかったカメラが追加されています。

料理や、景色など写真に収める事なく、楽しんでいたのですが、娘を撮りたい一心で足しました。

 

さて、旅行どうなる事やら!

楽しんで参ります✨

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村