幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

今日は健康診断です! 成長曲線より下だからってなんだい。ご機嫌に育ってるよ❗️先生、言い方1つで私達に大きく不安を与えます❗️

こんにちは!

 

今日は娘の健康診断で、朝から準備でバタバタなアラサー主婦もどきケイです(o^^o)

 

皆さま、ご自身の体重はちゃんと計ってますか??

 

私は怖くてここ1、2ヶ月乗ってません。

だって、授乳回数が減ってきてるのに、自分でも驚くほどご飯食べてるのだもの💦💦

 

実は愛娘ですが、少し前にあった1歳児健診の際に体重で引っかかりました。

 

そう、体重曲線の下へ外れております。

私の年だと羨ましいけど、赤ちゃんにとっては一大事。

 

6ヶ月健診頃には成長曲線のギリギリ。

1歳児健診では曲線の下になりました。

 

その時先生に、食べないと脳の成長に影響が出ますよと。

今は元気で問題ない様にみえますが、将来、あの時…みたいな時が来る事があるのだと説明を受けました。

 

そして、通常はないのですが、今日、追加で健診を受けないといけなかったのです。

 

はっきり言ってですね、先生の言葉にかなり傷つきました。

私の用意する食事の所為で、将来この子に問題がでるのか…と。

 

必死にネットで検索です。

そして私は自分の信じたい物を信じます。

検索した中でこんな感じの事が書かれてました。

体重が低いのが、脳の発育に影響すると言う事は医学的に証明されていないと。

なので、この様な事をお医者様に言われたとしても、それは根拠なき事なので心配ないと書かれていたのです。

 

また、別のサイトでは、成長曲線から外れていたとしても、横ばいになってる場合は病院にかかるべきだが、少しずつ増えていれば大丈夫とも書かれていました。

 

なんと!

あのお医者様、私を脅かしたのね⁉︎

うちの子はとってもご機嫌に育ってるし、確かに成長曲線よりかは下だけど、少しずつ重たくなってるよ✨

良かった、大丈夫❗️

 

でも、お医者様の一言は本当に重くのしかかって来るものです。

いつもは泣いて嫌がるとご飯終了だったのですが、必死に食べて欲しいと娘にお願いしました。

 

また、お菓子も必死にあげる様になりました。

 

頭の中で体重増えてるんだから大丈夫と思うと同時に、何か発育に問題がでるのではと不安に駆られるのです。

 

さて、そんな感じで過ごし、再び健診を受けました。

 

前回とは異なる先生が担当です。

 

今日も相変わらず体重曲線の下でした。

そして先生に

あー下だねー。アトピーの子って小さい子多いんだよね〜。

 

かるっΣ('◉⌓◉’)

先生!その問題で私、この数ヶ月ちょっとブルーに過ごしてましたよ‼︎

 

増えてるし、現段階で問題視する程じゃないけど、念のため栄養士さんと話ししてみようか?

 

予約とりますねーと。。。

 

そう、この先生、一応体重が低いのを問題視して、普通の診察にプラスして栄養士さんとの相談へとステップアップさしてるのに、全然不安を感じさせませんでした。

 

単純の私は、念のためかぁー。

栄養士さんってプロだからどんな事を質問するか事前に考えておこう🎶となる訳です。

 

とりあえず、プチブルーから脱出です。

体重落ちてる事、とっても心配だけど、心配してもしょうがないし、前向きに美味しく食べれる方法考えよう❗️

 

本当に先生の言い方1つでチキンハートの私は右往左往です。

お医者様の言葉は恐ろしい。。。

 

にしても、体重増えてくれないかなー。

 

体重に不安を感じてる方、良かったらポチっとお願いします。

👇

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村