幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

しつけやマナーを教える事の難しさ

こんにちは😃

 

昨日はグチグチと不安を綴ってしまったアラサー主婦もどきケイです( ̄^ ̄)ゞ

 

昨日は不安にお付き合い頂きありがとうございます!

 

自分の事だと、へーで終わる事が、娘だとちょー不安になるからとっても不思議ですね❗️

 

さて、今日も皆さまにご質問です。

皆さま、自分のマナーって出来てると思いますか??

 

私は正直言って、人様にマナー云々を語れる程の人間では無いのですが…

 

今日、いつも行っている公園でちょっと悲しい思いをしました。

 

いつも午前中に公園に行っています。

小さい公園で、寒い事もあり、毎日貸切状態❗️

 

お友達がいないのはちょっと寂しいですが、娘がすべり台をすべりたいと言ってきた時に周りを気にしなくていいのがすごく楽。

何より人見知りの私には最高の公園です。

 

そんな公園なのですが、今日行ったところ、様子が変なのです。

 

10円か20円位の小さなお菓子の袋がたくさん散らばってました。

外の包装紙、中のトレー、おまけのカードがばらばらっと。。。

 

娘は今、好奇心旺盛の頃。

最近はしゃがんで小石や葉っぱを掴んだり、匂いを嗅いだりして楽しんでいます。

 

だから当然、見た事もない変なモノがあれば掴みに…。

 

汚いから、触っちゃダメって言ったけど、触りたくて、触りたくてたまらない娘。

遠くに連れて行っても、その場所へ戻ります。

 

お菓子の感じから、多分小学生がお小遣いで買ったのだろうけど、もう💢と思う訳で…

 

で、雨よけのある公園の端っこに連れて行きました。

 

すると次は…コンビニのコーヒーのカップとタバコの吸殻🚬

 

今度はやんちゃな中高生、はたまた大人の仕業でしょう。

 

そしてタバコの吸殻は、まさしくこの子達には命に関わります。

 

ありえない💢💢💢と今日はあまり遊ばす帰宅です。

 

娘もご不満で入口の前で暴れておりました。

 

で、時は過ぎてお昼ご飯を食べさしてる時、娘が、ご飯をポイっと…。

なんと我が子もポイ捨てしてるΣ('◉⌓◉’)

 

捨てる度にダメって言ってるのだけど…。

 

で、ここからケイの妄想タイム開始です( ̄^ ̄)ゞ

 

この子が大きくなった時、マナーを守れる子になるのかなと??

 

今回の公園にポイ捨てした子達の親はきっとポイ捨てしちゃダメと教えてたと思います。

でも、例えば1人が始めたらきっと普段しない子でも右になられになっちゃうのかな?

そして、ちょっとポイ捨てするのカッコイイとか思っちゃうお年頃なのかな??

それが普通になり大きくなっちゃうのか…?

 

そして、タバコ。

いい大人がタバコの吸殻をポイ捨てしてるのは何度も見た事があります。

 

多分本人にしたら大した事無いのだろうけど、今日初めて子どもをもつ親視点でタバコの吸殻を見ました。

 

ってか、こっちはいい大人がしてるんですよね、ポイ捨て。。。

 

我が子も1歳を過ぎたので、私もしつけ開始です。

どういう風に言えば伝わるのかなと悩みながら言ってるけど、どうなるのだろう?

しつけやマナーを教えるのって、これからなのですが、きっとむちゃくちゃ難しいのでしょうね❗️

私だって分かっててマナー違反する事もありますもの。。。

きっとこの事で、たくさんの方が悩み、試行錯誤されてるのではないでしょうか?

 

我が子はマナー守れる子に育つかな?とちょっと妄想しちゃいました。

 

なんにせよ、定期的に公園を掃除してくれてる自治体の方々に感謝です。

小さい時、公園掃除強制されてめんどくさいなーって思ってたけど、今になって綺麗な公園のありがたみが分かりました。

 

公園掃除した事のある全ての方に感謝です╰(*´︶`*)╯♡

 

ポイ捨てしないよーって方、良かったらポチっとお願いします。

👇

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村