幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

10年ぶりの運転🚘 タイムズのシェアカー🚘

おはようございます。

10年ぶり…正確には12、13年ぶりでしょうか?の運転をしてきました主婦もどきケイです。

教習所で初めて運転した時よりも緊張したかも。。。足がガクガクブルブルです。((((;゚Д゚)))))))

主婦もどきケイについて

 

みなさまは、車運転しますか?

 

学生時代は実家にあった車を何も考えなく乗っておりました。ちょっと買い物〜とかちょっと歯医者さん〜とかで。

で、社会人になってからは、平日クタクタで車に乗らなくなりました。ちなみに事務仕事だったので業務で乗ることもなし。土日は旦那さまなる運転手がいたので、特に運転せず。

ちなみに旦那さまは私の運転が怖いので、運転させない方針だった模様。

 

さてそんな私が、久しぶりに車を運転してきました。何故って?子育てで車があると全然違うとアドバイスをもらったからです。

あと、こちらも大きな理由なのですが、子どもを病院に連れて行ける様にです。救急車を呼ぶほどではないけど、急いで連れて行きたい時に運転をできる様にしておきたいのです。私としてはタクシーで十分(私より安全、かつ早い)だと思っていたのですが、母より急いでる時は意外とタクシー捕まらないものだよと…。昔に比べて今は配車システムが良くなっていると思うので大丈夫かと思うのですが、万が一の切札は増やしておきたいので、いっちょやってやる!と思いチャレンジです。

 

さぁ!思いったったが吉日タイムズシェアカーで初めての1人でのドライブです。

車は家にあるのですが、仕事で旦那さまが使用しているので、タイムズシェアカーです。

実は春休みに申し込んだのです(ドヤァ!)

 

さて、初めてのシェアカーです。予約はアプリで簡単に操作できました。…ちょっと嘘つきました。予約の時間をどこに入力していいか分からず、少し手間取りましたが、一回わかれば予約はちょー簡単です。

で、車の前に行って、解錠!と思って扉のボタンを押すも開かない。鍵持ってないもんね。開くわけない(笑)運転席側の後部座席の方にタイムズから発行されているカードをペッタンとすると開く使用でした。

運転するために座席、ハンドルの角度、サイドミラー、バックミラーを調節…さぁと思い切ってエンジンボタンを押しても動かない…。なぜって?やっぱり車のキーを持っていないからです(笑)助手席のダッシュボードから鍵を引き抜くとエンジンボタンが動く様になりました。

サイドブレーキを上げる時点でもう足がガクブル状態です。緊張しました!ちなみに交通量の少ない平日の午後を狙っていきましたが、意外と車って走ってますね。駐車場から出すのが一番ハードルが高かったです。

出た後は特に問題なく、近所のスーパーに行って駐車の練習。100円均一で爪磨きを購入し、その後近所をひたすらぐるぐるしていました。時間にして30分の出来事なのですが、ものすごく疲れました。

自分のブレーキングで気分悪くなるし、速度出すのもちょっと怖くなているし、後ろに車が並ぶとちょっとストレス。

最後の方はスムーズに運転できる様になってきたけど、ダメダメでした。しばらく強化練習しますが、病院に行かなければならないことがあれば、間違いなくタクシーを使う方が良さそうです。そもそも気が動転している時に運転しない方がいいですもんね❗️

 

車を返却したらタイムズからメールが届いていました。タイムズシェアカーを使う人は初回から3回までに事故る率が高いとの事です。私の使用状況を鑑みたら、納得のメールですが、なかなか怖いメールですね。気をつけます。。。

 

みなさま、車の運転は難しいですね?!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村