幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

美女と野獣のその後を考えてみた。

少し前金曜ロードショー美女と野獣(実写版)があった。

リアルタイムではなく、録画をして、日曜日にのんびりと娘と見て過ごした。


映画を見て余韻にひたるのが好きで、別に感想を言い合う必要はないが…せっかくの機会だからと、娘の感想を聞いてみた。

考える力や、想像力を高める気がしたのだ。

ほんのちょっとした親心なのだ。

 


すると娘からの鋭い疑問が出てきた。

この後ベルと野獣は幸せになれるのかな?と言う疑問だ。

あそこまでハッピーエンドを迎えているのになぜ、そこを疑問に思うのだ?

母は悩んだ。そして気がついた!

なんと奥の深い考察だろうか!?

映画の舞台は18世紀のフランスのはず。


ネットでこれを言ってしまうと、知識の浅い私はあらゆる方面から叩かれてしまう。

詳しく知らないが、あえて言おう。

そう貴族が存在する社会なのだ…。

娘よ。娘よ。。。なんと奥の深い考察なのだ。

 


時代背景を鑑み、王子とそのへんの町娘が幸せになれるだろうか?と考えたのだ。


母は脱帽だよ。感動したよ。

だから言った。

すごい考え方だね。時代背景を考えると、女性の地位は低いはず。結婚で幸せが決まる時代かな?雰囲気的に結婚してそうだけど…まずは貴族との結婚が可能かどうかが問題だねと。一緒にネットで調べてみる?と。


そして、この議論の結論が出た。

 


行き着く先にあったのは”こいつまた何か言い始めたよ”って感じのめんどくさそうな5歳の娘の顔だった。

 

今日のお昼にあった本当のお話だよ。