幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

育休中に保育園落ちたら②

こんにちは😃

 

保育園落ちて、やっぱりストレスフルなアラサー主婦もどきケイです。。。

 

一昨日は感情的にブログをアップしてしまいました。

ネガティブな内容で申し訳無かったです。

 

幸せな事を綴っていこうと思ってたのに、むちゃくちゃ感情的で、ネガティブでしたね…。

 

育休中で保育園落ちたら。 - 幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

 

いつまでもくよくよしててもしょうがない!

とりあえず見えないけど前を向いて進んでみましょう。

 

さて、保育園が保留になったので旦那さまと家族会議をしました。

と言っても、今回が初めての保留ではありません。0歳児の募集も応募してましたし、今回は二次募集の結果が出たにすぎません。

そう、そもそも一次応募で落ちているのである程度こうなる可能性は覚悟すべきだったのです。

と思う事にして、切り替えていきます。。。

 

まず、このまま育休の延長をお願いするかと言う問題

育休は2年まで延長できる様になりました。娘は1歳4ヶ月なのでまだまだ育休を延長するという手段があるのです。

でも、私の心はこれ以上会社に迷惑はかけたくないです。手続きもしてもらわないといけないですし、何より次延長したとして、保育園に入れる保証がない。

 

最長まで延長して、退職は今の時点でも心苦しいのに、目も当てられませんよね…。

 

では次に我が家の収入について。

旦那さまより、ずーっと主婦は不可。数年なら貯金を崩せばいけるとお言葉を頂戴しました。

家計的には私が働かないという選択肢は無しです。ただ、今まで共働きで貯めてきた物があるから、数年ならオッケーとのこと。

例えば幼稚園に切り替えて、入園してもらった後に働く、又は、小学校に上がった時点で働きに出る。

このどちらでも頑張れると思うと、とても協力的内容でした。

時期に関しては私に責任を持てと釘も刺されましたが。

と言うことで、最大小学校入学まで猶予を頂きました。

あと、やはり今後の学校、塾、習い事など娘の選択肢を増やすためには収入は多い方がよいよね、とも。

 

キャリアについてから考えてみた

アラサーなのですが、今までで3回転職してます。今の会社が最長で産休・育休を抜いて6年勤めております。

最初と二ヶ所目はかなり早くに辞めてます💧

もし退職となれば、当然再就職の為に就活ですよね?上司にお願いすれば出来るとは思うのですが、流石に今の会社には戻れない。

4回目の転職で育休明けに退職した女性の正社員雇用となるとかなり厳しいと思った方が良いでしょう。そして年齢からしてパートがせいぜい関の山でしょう。

パートならば、近所で働く事になる?となると…選択肢はスーパーのおばちゃん位でしょうか?

今までずーっとOLでやってきた私。レジなんて高度な事出来るだろうか?おばちゃんは偉大ですね!

 

後は、何か資格を取ってベースアップを図る事が考えられます。資格は前々から考えていたのですが、やるとしたら簡単に取れないものを選ばないと就活に有利はないでしょう。子育ての間で取れるのか?でもこれくらい頑張らないといけないですよね。

 

やはり、キャリアが途切れるというのはなかなか厳しいのかもしれない。

 

娘の将来について考えてみる

このまま主婦になれるなら、べったりと育児に専念できる。これは唯一のメリットかもしれない。そして、私の心情としてはかなり大きなメリットとなる。

急に自分の名前を言い出した喜んだのは最近の出来事。こうやって何か新しいことが増えた時に一番に立ち会えるのはサイコーである。

 

ただ、収入ダウンなので、もし娘が何かに興味を持って始めたいとなった時に、金銭的な理由で反対しなければならない時が来るかもしれない。また、今後幼稚園に入るとして、子どもと私の付き合い?にどれほどの資金が必要になるかも不透明である。

要はお金の問題で別の問題が勃発する可能性があり得るのかもしれない。

 

将来を見据えて今後どうしたらいいのか真剣に考える時が来た様です。

今回のこの機会がとても良かったと思えるように煮詰めて行こうと思います!

 

乱文にも関わらず、長々とお読み頂きありがとうございます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村