幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

育休中で保育園落ちたら。

こんにちは😃

 

保育園落ちてストレスフルなアラサー主婦もどきケイです_:(´ཀ`」 ∠):

 

今日はちょっとネガティブな内容になっておりますので、苦手な方はバックお願い致します。

 

昨日、役所より保育所落ちたよーっていうお手紙が着ました。

激戦区なので、あり得ると思っていたのですが、まさか本当に無理だったとは…。

一次に落ちた時点でコレは真面目に危険かもしれないとひしひしと感じていたのですが、二次でもダメでした。

 

そして、先ほど会社の上司に保育園落ちた旨お伝えしました。

ぶっちゃけ胃は痛いし、手はガクガクブルブルです。

働いてた時はもうちょいストレス耐性あったのに…。

子育てに対するストレス耐性はついたのですが、一般的なストレスにはかなり弱くなった模様です。

 

育休を取得したからには復帰は当たり前。

にも関わらず、復帰できない。。。

ご迷惑をかけてしまう…。

なんて伝えたらいいのでしょう。

しかも内容が内容なので、早々にお伝えしないといけない。

もう、率直に伝えしました。

申し訳ない旨と、現状を。

 

一番入りやすい4月を逃してしまったので、今後は絶望的な気がします。

(0歳の時点で申込みもしてます。)

なので、退職か、在宅か(社長は在宅で帰っといでーって言ってくれてたのですが、実務的にその様なシステムはないので、難しいと思います)を考えている旨を伝えました。

 

この様な対応をしてしまうと、同僚が産休、育休を取りにくくなってしまいますよね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

本当に申し訳ない。

 

認可外は時短でお願いした場合(フルで復帰したときても)、給料とのバランスでかなり厳しいです。

 

働いてトントン又はマイナスは正直言って厳しいどころじゃない。。。

でも、たくさんの方が社会通念上そうされている…。

けれども…申し訳ないが、私にはその選択肢は選べない。

 

今は上司の連絡待ちです。

在宅が可能ならありがたいのですが、制度ないし、むしろお願いするの厚かましかったですよね…。

重ね重ね申し訳ない。

 

胃が痛い。。。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村