幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

嘘をつく

おはようございます。

寝かしつけに疲れて、タヌキ寝入りをしていたら娘が布団をかけてくれました!!超キュンキュンします。もう死んでしまうかも…主婦もどきケイです⭐️

主婦もどきケイについて

 

寝かしつけにイライラして無視を決め込んで、寝たふりをした私に布団をかけてくれた娘よ!ありがとう。幸せです。でも、もうちょっと早く寝入ってくれるとうれしいです。

 

ところで、子どもっていつから嘘をつくか知ってますか?うちの子は結構前から平気でうそをいうのですよね…。あなたの周りの子どもは嘘をつけるか知ってますか?

youtubeで見たのですが、嘘を言えるかどうかの簡単なテストがあります。羊がオオカミから逃げて2つの家のどちらかに隠れる劇を見せ、どっちに隠れたかとオオカミが子どもに問うというものです。

羊が食べられることを避けるために健気に嘘をつくという寸法です。この動画を見て、さっそく娘で実験です。まぁ見事に…しらばっくれてました。「えっひつじ?知らないよ〜」だって。実験では、違う方の家を教えるって言ってたのに…娘はなかなか右斜め上に進んでいるみたいです?まぁ嘘をついているのには違いはありませんが(笑)

 

ところでさぁ、夕飯のためにテーブルに置いたサラダのきゅうりがなくなっているのですが、何故でしょう?娘に知らないかって聞くと、「知らないよ」だそう。むっちゃもぐもぐしてますけど??

ちなみに、チョコ食べてるのを旦那さまに「何か食べてない?」って聞かれたときの私の態度全く同じ。いらんところは似なくていいと思います。先が思いやられる。。。

 

出来れば、嘘つきではなく、布団をかけてくれる様な心の優しさがいっぱい育ちますように。

あと、バレないように対策を取れる程度に賢くなれますように!

あと、あと…いっぱい希望はあるけど、何より健やかに元気に育ちますように‼️

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村