幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

どこぞのアホウ(旦那様)がブラックジャックを教えやがった

どうもおはようございます。

ちょっと聞いてくださいよ〜モードの主婦もどきケイです⭐️

 

みなさまブラックジャックって知ってますか?

そうそれ!あのトランプの。賭け事のやつですよ。

 

娘が数字に興味を持ってきました。と言っても10まではちゃんと数えれて、20までは14を必ず飛ばすというレベル。20を超えるとぐしゃぐしゃに言い始めるレベルです。

 

で数字に興味を持ったので、トランプで遊んでとお願いしました。(七並べとか、数字あてを想定してました。)
そしたら旦那様が…何故かブラックジャックを教えていました。

なんかいろいろ家事をして様子を見に行ったら…娘が楽しそうに「もう一枚!」って…⁉️⁉️⁉️

何教えてんだい?えっブラックジャック??見たら分かりますが…理解ができません。
しかも娘が勝利したら、おはじきをあげて、負けたら取り上げるという報酬・ペナルティー付き。
娘はめちゃくちゃ集中して楽しんでるだと!?

 

ふぁ??

 

でその後トランプを持ってきてはブラックジャックをしたいと言う娘。

悔しい!やる気スイッチを押したのは分かるけど普通教えるか?ありえないだろう。しかもこの後私が引き継ぐの?やだー😖

 

だが、娘が楽しんでることに否は唱えない!(という努力をしています。)

なので私もそのゲームを後押ししようでは無いでしょうか。。。(´;ω;`)

全力で!!

と言うことでイロイロ調べて「公文の玉そろばん」を購入。

よく理解していなかったルールを何度も説明(Aは11じゃ無くて10として教える。柄は全て10と統一して簡単にする為。)しました。

 

これがかれこれ一月前のお話(玉そろばんが届いたのが2月28日)

そうしたらこの2、3日で突然に5以下なら足し算が出来るようになりました。120まで普通に数えれる様になってきました。(4日前は出来なかったです。あと、指使って数えてる。そしてまだまだあやふや)

急に何かが繋がったのでしょうか??びっくりです。

 

だがしかし、これが出来るようになったきっかけが旦那様というのが悔しい(笑)

でもってブラックジャックからってのは禁じ手だと思うのですけど⁉️

 

子ども(4歳)にブラックジャック普通教えるか?って疑問に思ってくれたそこの方、良かったらポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに玉そろばんはこんなやつです。

はっきり言って邪魔(笑)でも、数について理解してきた事を考えるとすごくいい買い物しました!

後、物の単位も結構覚えました。(家は一軒、二軒。花は一輪、二輪など)