幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

ピアノ教室の体験レッスン

おはようございます😃

コロナ禍が怖くて、一切習い事をさせてなかった主婦もどきケイです。

 

春休みになりましたね!

新しい事を始めたい季節ですね✨

皆さまは何かはじまる予感はありますか??

 

この度、娘とピアノの体験レッスンに行って参りました。

 

4歳でピアノ弾けるの?習えるの??と思いながら行ってきました!

《結論》 娘ちょー楽しそうでした。

 

何故ピアノ教室だったかと言いますと、娘が1番興味があると言ったからです。

仲の良い友達から話を聞いたらしく、習いたいと。

確かに親として習わしてあげたいので、重い腰をあげて体験行ってきました。2カ所も(笑)

 

習い事の良し悪しが分からないし、結局は先生との相性かなと2つ回ってきました!

 

《一つ目》

きっちりとした教室。入室前に手洗いをして、コロナ対策バッチリ。コロナで制限が出た場合又は希望者に対してはテレビ電話にてレッスン対応との事。楽譜がたくさんあって、アコースティックピアノが2台もある教室でした。

レッスンは30分だったのですが、先生の演奏できらきら星(高音の説明)、ゾウさん(低音の説明)を歌って、色塗りして、ドとレを引く練習。

娘が色塗りしている間にレッスンについて説明して頂き、しっかりとした先生でした。

 

ちなみに娘は初めて触れたピアノを、何故か左手で引こうとしていました(笑)

君、左利きだっけ?普段右で鉛筆、お箸持つけどね??と思ってたら先生から、「左利きですか?」と質問。いいえ、多分右利きです。

 

《二つ目》

まずは楽しむ事をしようって感じの教室。リズムを取ったり、手形を取って数字を割り振って番号を覚えて、とりあえずピアノ弾いてみよう。きらきら星を指一本で一緒に弾こう。

でもさりげなくちゃんとピアノを触るときの手の形を教えてもらったり、音符の種類を教えてもらったり。

60分レッスンで長め。でも娘の集中切れずに最後まで楽しんでました。ちょっとびっくりです。

 

《結論》

どちらに対しても楽しかった。また行きたい。習いたい。と娘より言葉を頂きました。

どっち行きたいって聞いたら後の方との事。多分最初に行った日から2日程経ってるので、ほとんど印象に残ってない模様。連続した日程が取れなかったのがちょっと悔やまれます。でも娘が選んだので二つ目の教室にお願いしました。

親目線で意見を言うなら、一つ目はアカデミック?に上手になれて、二つ目は趣味で楽しむって感じでした。

ぶっちゃけ私は一つ目の方が好みだったのですが(二つ目はグランドピアノの上にモノが乗ってたんだよ)習うのは娘です。ちょっと誘導してみたりしましたが、自分の意見はぐっとこらえて娘の意見第一です。

 

ピアノに行くのは良いのだけど、ピアノの購入が…ちょー悩みます!親って大変なんですね。

 

旦那様にはまず44万のピアノのカタログを見せて、これが欲しいと伝えました。

ピアノにも車と同じく残価クレジットの制度がありました。買いやすくて何よりです。

ちなみにむちゃくちゃ反対されました。(彼はおもちゃみたいなキーボードで練習すれば良いと思ってます。どうせ長続きしないと思っているので。。。)

反対されるのは織り込み済みなので、ここからちょっと良さそうな5万位のピアノを狙って行きます!

でも、高いから厳しいかなぁ。先立つモノが何より必要になりますし、私自身もキーボードでいいのではと思わなくもないので。。。

買うべきか悩みます。

 

旦那様が44万のピアノから5万になった事で(あからさますぎますか??)騙されてくれると思った方は、良かったらポチッとご協力ください😃

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村