幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

アレルギー発生!

どうも、おはようございます。

永遠のアラサー、主婦もどきケイです。

 

昨日アレルギー症状で娘が苦しみました。

本当に苦しそうでそばで見ていて辛いです。

 

アレルギーの恐怖と今回の症状の記録を残しておきたいので書き記します。

 

まず、過去に食べれていたものでのアレルギー症状です。

食べたものは「いかピーナ」

特定原材料 落花生、いか、小麦粉、大豆

普段の食生活から落花生、いかが怪しいです。

でもどちらも過去に何度か口にしている食べ物。。。

祝日に症状が出るとか不安でならないです。

 

食べて5分もしないうちに気分が悪いと言い出しました。顔色もどんどん白くなっていきます。

気分が悪いと言った時点で、処方されているザイザルシロップを飲ませます。

気分が悪くなってすぐに嘔吐してくれると症状が落ち着く可能性があるのですが、今回はそこまでじゃないと言いながら、口の中が気持ち悪いとつばを出していました。

冗談も言えるし、笑顔も時々見せてくれますが…顔色はずっと悪いです。

水分を取ると嘔吐しやすくなるので、水分を取るように言ったのですが、飲みにくいみたいで…今回はあまり飲んでくれません。(たのむから摂取して!)

一時間経っても、顔色が悪いです。そして寝室に行って横になりたいと言い出しました。今回の症状は消化器系で出ているので、嘔吐を伴う可能性がとても高そうだと思います。その場合、横になったら危険が伴います。あまり好ましくないのですが、危険性を考えながら、横になりました。

 

ここ最近は昼寝する事がなかったのに…色々としんどいのだと思います。嘔吐した場合に窒息する可能性があるので、ずっと側にいました。お腹を撫でてほしい。トントンして欲しいなど、娘はかなり弱気になっていました。しばらくして少し眠れた様で、これで落ち着くかな?と思ったのだけど…2時間は経過したでしょうか?まだ顔色は悪いです。再びリビングに行って水分をとり、しばらくしたら嘔吐を始めました。

クッションの上に座っていたのでクッションが大変なことになってしましました。

袋持してたし、トイレダッシュも説明してましたが…(笑)

本人は出した後ケロッと。何事もなかったように元気になっていきました。

始末が大変でしたが、これで一安心と心に余裕が…。

…娘につきっきりでご飯などの支度をしていないだと!?と思いきや、旦那様がご飯を炊いてくれていました。

アレルギー症状が出たので今晩はお茶漬けだけ〜と。娘は本当にお茶をかけたお茶漬け、親はお付き合いで、お茶漬けのもとプラス辛子明太子。お昼ご飯多かったしこれでいいだろうと。よく頑張ったなって旦那様が娘に声をかけていました。食べ物の危険性の話と水分をとって早々に嘔吐するのが一番楽と自分の経験も説明していました。

私もアレルギーを持っていますが、かなり軽度です。吐くほどしんどいアレルギーは出たことがありません。旦那様の口から死にたいって思うくらいしんどい事もあると…。だから口にするものは本当に気をつけないといけないと言ってました。

身に染みます。細心の注意を払わなければ!

まぁ何で出るか分からないんですけどね⭐️

 

アレルギーの発生にはその時の体調も大きく関わってきます。元気な時に食べるのと、体調が悪い時に食べるのでは、アレルギーの度合いが全く違うのです。

もし落花生で今回症状がでたとするのならナッツ系はかなりしんどいと聞いているので心配です。

しばらく完全除去だな!そして定期検診の時に先生に報告と相談!

 

念の為、これが平日なら速攻病院に駆け込んでいました。

多分経過観察だけになりますが…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村