幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

幼稚園でアレルギー症状発生 ①

どうも、おはようございます。

永遠のアラサー、主婦もどきケイです。

 

今日は、昨日面談の話を書いた時に思い出した今年度幼稚園にお世話になったお話をしようと思います。

 

みなさま、アレルギー持ってますか?

私は特定の魚を食べると少し喉が痒くなったり、蕁麻疹が出ます。

ぶっちゃけかなり軽い症状です。なので旦那様と暮らすまでアレルギーをバカにしていました。彼は卵のアレルギーを持っているのですが、キッチンで卵を割って、片付けた後にキッチンに入っただけで肌が真っ赤になる程大変です。

その時のブログはこちら⤵️

https://kei0811.hatenablog.com/entry/2019/01/20/113657

 

多分一般的な人のアレルギーの認識は結婚する前の私と一緒で、本人が注意いているなら大丈夫♪では無いでしょうか?

ですが、幼稚園の先生たちはかなりアレルギーに関して知識を有しており、かなり慎重に対応してくれます。

今までの経験、知識が豊富なのだと思います。

 

なので少しでも症状がある、おかしいと思った時点ですぐに対応してくれます。

本当にありがたいことだと思います。

ちなみに旦那様の子供の頃は、小学校にアレルギーに対応して欲しいと伝えたところ、過去にその様な対応した事がないから出来ないと言われたそうです。ただの好き嫌いとか、気合い論の時代で大変だったと聞いています。無茶苦茶話して、たまたま理解できる上の先生が出てきて、給食ではなくお弁当で対応になったそうですが。。。

今のアレルギーに理解のある時代になって良かったです。

 

さて娘のアレルギーですが、給食の後目を真っ赤に腫らした経験があります。

何故こうなったのかと言うと…給食に問題があったのでは無く、食後の掃除です。

雑巾拭きの後手を洗ったそうなのですが、その後すぐに目が赤くなったそうです。

予想なのですが、他の子の食べ残しが手について、その手で目を擦ったのではないかと思います。

 

すぐに幼稚園から連絡がきました。給食後目が腫れましたとのことです。

どれ位腫れているか分からないので、帰宅後眼科でも大丈夫な程度ですか?と聞くと、すぐに眼科に連れて行きたいといわれました。提携の病院が昼休みで連絡がつかない。空いている病院及び救急病院を探すので、とりあえず幼稚園に向かって欲しいとのこと。

この時、プチパニックになりました。

家にはアレルゲンは持ち込まないようにしているので、実際にアレルギーの症状が出たという経験はかなり少ないのです。

パニックになりつつ、すべき事を!!と先生に病院に行って欲しいことと、すぐに幼稚園に向かう旨を伝えてタクシーを捕まえに外に出たら、たまたまアレルギーっ子を育てたお母さんが車で出かける所でした。

 

長くなりそうなので、今日はこの辺で。

続きはまた明日で。