幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

帝王切開のあれこれ② 病院選びと出産体験のレポート

こんにちは😃

 

出産体験談を語るき満々のアラサー主婦もどきケイです。

 

皆さまはどのような出産体験をされましたか?

または、したいと思いますか?

 

普通分娩、無痛分娩、レアなのだと水中出産などたくさんありますね。

 

場所も、ご自宅、助産院、特化型の病院、大きな病院などたくさんです。

 

特化型ではフルコースがでたり、マッサージがついてると聞いたこともあります。

 

これから出産される方はきっと病院選びも一苦労なのではないでしょうか?

 

昨日のブログでも書いたのですが、私は帝王切開です。

なので、病院選びの仕方も普通ではなかったと思います。

 

こちらが昨日のブログになります。

良かったらご覧ください。

 

 

 

病院の選び方

ご飯が美味しいや、マッサージがついてくるといった夢もなく、ただただ安全第一で選びました。

過去に子宮筋腫の開腹手術を受けているので、その時点でもし出産するなら、帝王切開と医師より言われておりました。

その為、病院選びの条件は

帝王切開の手術件数が多い事

②またNICU(新生児特定集中治療室)がある事

この2つで選びました。

この時点で2つの病院のみになりました。

結局は定期検査で何度も足を運ぶ事と、緊急時にすぐに病院に行きたい事から、最寄りの病院を選びました。

 

本当に何度も病院に行ったので近い方の病院を選んで良かったと思っています。

 

妊娠中はとても順調だったのでサクッと割愛します。

私は帝王切開のレポがしたいのだ!

 

あ…でもちょっと気になる事が、妊娠中で体重12キロ程増えました!

赤ちゃん3キロ位、羊水やらなんやら2キロ位。

残りって何なんでしょうね??

 

では、おまたせしました!

帝王切開の体験談をレポートさせて頂きます。

 

手術前日に入院

37週目に入院です。38週目になると産気づく可能性があるので予定帝王切開の場合は多分この頃かと思います。

前日検査で、赤ちゃんの心音などをモニタリングするのですが、私が緊張しているせいか、暴れまわって、なかなか出来ず、かなり長い間モニタリングされました。。。

さすがチキンハート‼︎

 

あとは、看護師さんに毛の手入れなどもこの日でした…。

 

実は子宮筋腫の時にこのタイミングでおへその手入れもあったので、今回は入念に手入れをしてきました。

でも…へその手入れはなかった。

 

子宮筋腫についてはまたそのうちアップしますね✨

 

で、手術当日。

当日は両家両親、旦那さま勢ぞろいです。

手術の前からみんなで雑談。

もうすぐ生まれてくるのねーとかなんのか。

緊張で覚えてません⭐︎

看護師さんに呼ばれて、自分の足で手術室へ。

 

ちなみに手術室の階はかなり壮観でした❗️

ドラマの中みたいな感じです。

大きなトビラ、最先端ぽい機械。

ちょーカッコいい。

大分テンション上がりました(笑)

 

そして、手術室のベットに連れていかれて緊張!

自分の足で登ります。

 

麻酔は下半身麻酔。

なので手術中は意識あります。

 

ただ衝立があって、先生達が何をしてるのかなどは全く見えません。

 

痛みは全くないのですが、身を引っ張られてるなーとか、今グイグイされてるーとかは感じます!

 

途中で気分が悪くなり吐く。

胃を圧迫された模様。

ただ絶食していた為、水分のみで吐くのは楽ダッタヨ。

 

そして聞こえてきた不思議な声。

 

そう先生の

「あっ」

そして、もう1人の先生の

「ああ」

ちょー気になるんですけど‼︎

 

そんなこんなで、45分位で赤ちゃんを取り出してくれました。

 

すかさず看護師さんの

「何時何分 おめでとうございます」

 

元気な泣き声がきこえてくるのですが、何やら処置をしている模様。

気になるー!!

 

と待っていたら、見えるところに看護師さんが連れてきてくれました。

お顔が真っ赤な、小さな、小さな、可愛い赤ちゃん…。

初めまして〜とか、やっと会えたね〜とか、なんて最初に話しかけようか悩んでたのに…。

言葉にはならないですね。

ただただ涙が勝手に流れてくる。

こんなに感動したのは初めてでした。

生命の誕生ってすごいですね!

 

さてその後ですが、かなり長くなったので、また明日。

 

明日は先生たちの「あっ」の正体が判明!

 

長くなってますが、明日もお付き合いくださいませ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村