幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

初めての面談(幼稚園)

おはようございます。

永遠のアラサー、主婦もどきケイです。

 

みなさまは、最近面談を受けたことはありますか?

 

私は初めて幼稚園の先生と面談してきました。

本当は前期の終わりに面談があったのですが、少し体調が悪く、旦那様に代わりに行ってもらったので、今回が初めてでした。

コロナのため、両親に娘を預けにくく、娘も幼稚園に連れて行きました。

 

時間外だけど、娘を連れて行っていいの??っと悩んでいました。なので事前に先生に質問(娘に手紙をもたす)しました。

別室に預かってもらえるのかなと思いきや、まさかの三者面談。4歳って大人の言っていることほぼほぼ理解していると思うけど大丈夫なのとちょっぴり不安。

そしてまさかの娘、ど緊張。

先生大好きって言っていたのに、何を言われるかわからず、娘も不安顔(笑)

事前に今日は普段の娘の話を聞くんだよって言ってたのだけど…何か悪いことしているの??

 

ちなみにですが、コロナの兼ね合いで、私自身、先生とお話するのも数える程度しかありません。(アレルギーで目を腫らしたり、熱で急遽迎えに行ったりと沢山対応して頂いてます。ありがとうございます!)

 

先生からは…

入園式で、1番前の席で楽しそうに踊っていませんでしたか?あんな可愛い子が私のクラスの子かぁーって見てましたと…どうやら見られてた(笑)

で、初めてクラスで会ったら、入園式と打って変わって、すごく大人しくてびっくりしましたと。

娘はとても慎重派で、かつ内弁慶で、安全とみたら結構楽しむのですが、知らない人に囲まれると借りてきた猫ちゃんになります。

公園で他の子供たちが楽しそうに遊んでるのを見たら、年齢など自分に合いそうな子(手を取ってくれそうな子)を見つけてひたすらストーカーをする様な子です。

私自身不安だった点だったのですが…今では友達に上手に甘えて助けてもらってるそうです。

いいの、それ??と思いましたが、先生はさらに甘え上手で、他のクラスの子が帰るときに迎えにくるんですよ…と。

どうやら、友達の面倒を見てあげたいって気持ちを上手にくすぐっているみたいですね。将来が不安ですが、まぁあざとく、上手に生きてくれ。。。

娘は母も上手に使っているものね。。。

 

あとは、移動中などにトイレに行きたいと言ったり、最初の頃はトイレ心配でしたが最近は大丈夫になりましたと。色々なことを頑張っているのが分かるので、今日は沢山褒めてあげてくださいと言われ終了しました。

約15分位でしたが、たくさん娘を褒めてもらって嬉しかったです。まぁ幼稚園児ですし、何より面談を娘が聞いているので褒める一択になりますよね。。。

 

コロナで人とあまり話すことなく、久しぶりに外の人とお話しして疲れました⭐️

尚、家に帰って頭を撫でたところ、娘より褒めるなら拍手をして欲しいと言われたので、たくさん拍手しました。

 

帰宅した旦那様に今日の話をしたら、外でも甘えてるのかと苦笑してました。

で二人で拍手喝采しましたとさ。