幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

幼稚園に行きたくない子

こんにちは

永遠のアラサー主婦もどきケイです。

 

みなさまは会社に行きたく無い!家事したくない!!って最近思ったことはありますか?

 

私は今寒いので極力キッチンに立ちたくありません。

リビングは暖かいけど、キッチンは常時暖房をかけるわけにはいかないですもんね!

 

今朝ですが、カワイイ娘が元気なく、小さな声で「幼稚園行きたく無い…」と言ってました。

と言ってっも初めてではなく、ここ最近よく聞く言葉です。

私もよく学校行くのめんどくさい。って思ってたのを思い出しながら、一通り聞くべきこと?を聞いてみました。

幼稚園で嫌なことあった?

どうして行きたくないの?などなど。

 

どうやらコロナで一番大好きなお友達がお休みしており、楽しくないのだと。。。

で、娘も念のためお休みしたいとのこと。昨日見たテレビの続きが見たいことなど主張してました。

内容はさておき、学校に行きたく無いって思う日は誰にでもあるので幼稚園に行きたく無いって言っていいんだよ、さぁ大きな声で言うがいいと娘には伝えました。

 

テレビが見たいといっていたので、いつもより頑張って幼稚園に行く準備が早く出来たら、あとで昨日の続きをみようと幼稚園の準備を誘導して、行く準備を確保しながら、娘の希望を叶えつつ、今日は対応しました。

話がちゃんとできた為か、テレビが見たかったのが叶った為か、今朝は扉から出るときに泣かれることもなく、スムーズに幼稚園に向かってくれました。

 

でもぶっちゃけ、娘に弱音を吐かれた時に、どのように対応してあげればいいか分からず、不安です。

 

1日でもはやくコロナが収まって、日常に戻ってほしいと感じた朝でした。

子ども達がコロナなんか気にせず、気ままに遊び回れる日々がきますように!

 

と言っても、コロナじゃ無くても幼稚園行きたく無いって言う日はあるだろうけどね⭐️