幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

喉の痛いと時におすすめな食べ物

おはようございます。

永遠のアラサー、主婦もどきケイです。

 

みなさま、コロナ禍の今体調に気をつけていると思いますが、ちゃんと元気ですか?

気をつけていても、時々風邪っぽい症状でちゃいますよね。。。

 

我が家では金曜日の夜、娘が喉の痛みを訴えてきました。

風邪の初期症状!?明日から幼稚園休みでよかったと安堵しながら、さてどうしたものかと悩みます。普段の我が家の対策を載せちゃいます。

 

あと、アレルギー持ちの場合、体調不良になると、通常大丈夫な食べ物でも症状が出る危険性があります。我が家の場合タンパク質を減らして、食べ慣れたもの限定に食べさせてます。

私自身もアレルギー持ちで体調でアレルギーが出るかどうかは、すごく差が出ます。体感でしかないですが(医学的根拠は知らない)、もしアレルギー持ちでしたら、体調不良の時は特に食べ物に気をつけてあげて下さい。

 

①ハチミツ (1歳未満はダメですよ!!)

愛娘の大好物!!小さい頃はすぐに飲み込んでたけど、最近は痛いところに塗るように。ゆっくり食べてと伝えると、頑張って実行してくれます。

私も喉の痛い時にはよくとる方法。子どもに薬飲ましたくない。飲ませにくい親の心に寄り添ってくれる素晴らしいものです✨

朝晩1回位あげてます。

 

②ハチミツ 大根

大根を小さいサイコロ型にきります。子どものスプーンに乗せるのに困らない大きさ。簡単に食べてくれる大きさがベスト。で、はちみつをぶっかける!

たったそれだけで出来上がりです。

小さく切るとすぐに水が上がってくるし、浸かるのもはやいです。

冷蔵庫で冷やしておくと、気持ちいのかよく食べてくれます。

3時のおやつと、晩御飯の一品にしました。

 

③生姜系統

生姜も風邪にいいと聞きますが、娘にとって厳しいみたいで、生姜が入った食べ物は拒否されます。

娘には不可な食べ物ですが、私が風邪の初期の時は飲み物に生姜(チューブ)を入れて飲んでます。気持ちポカポカしてきて気持ちいいと思います。

 

④甘酒

飲む点滴で有名ですね。

ご飯普通に食べれているし、大丈夫と思いながらも、ついつい飲ませてしまします。甘いものが好きなので、こちらも喜んで飲んでくれます。ただ親心的に甘いものばかりあげたくない。。。

…でも早く元気になって欲しいとついつい、1杯あげちゃう⭐️

 

⑤煮込みうどん 又は おかゆ

風邪の時の食べ物はこれ。むしろおかゆうどんも作っちゃいます。アレルギー持ちなので、できる限り食材を少なめにして消化にいいものを食べさせました。

 

⑥ゼリー

体調不良でも、つるっと食べやすいですよね。やっぱり甘いから食べさせたくないのだけど…買っちゃった⭐️

 

もしこれが自分自身なら、鼻うがいを徹底して、さっさと葛根湯飲んで寝かしつけと共に片付けをしないで一緒に寝ちゃうのに。。。

今日は元気よく幼稚園に行きました。土日ゆっくり休んだので元気になったかな?

とりあえず落ち着いたけど、悪化しないように要観察だなと気持ちを引き締めたいと思います。

 

みなさまも体調不良お気をつけください。