幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

子宮筋腫のあれこれ② 彼氏に報告したくない。〈体験談〉

こんにちは😃

 

定期検診を布教中のアラサー主婦もどきケイです。

 

皆さま、定期検診を受診して下さいね❗️

 

今日は続きものです。

前回のあらすじ

内科で子宮筋腫と診断されて、この世の終わりな気分に。。。

 

詳しくはこちらのブログで

子宮筋腫のあれこれ① ただの夏風邪なのですが。診断されるって精神的ダメージあり過ぎだよ。〈体験談〉 - 幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

 

土曜日のお昼頃に内科で子宮筋腫と言われました。

 

婦人科にかかる様に言われたのですが、今日を逃せば、平日は会社なのでなかなか行くことが出来ない気が。。。

 

午後から予定があったのですが、体調不良で、パスと連絡。

 

必死で土曜日の午後にやってる婦人科を探しました。

 

電車を乗り継いで1時間位の所で診て頂ける病院を発見。

電話で確認して、また移動です。

 

移動中は必死でネットで子宮筋腫について調べました。

病気については専門家じゃないので割愛しますが、良性の腫瘍だと書かれていました。

そしてどの記事にも、稀に悪性の肉腫であるとも併記されていました。

また、不妊の原因にもなるとも書かれていたのです。

 

そして、午後から婦人科で受診です。

私の子宮筋腫はかなり大きく、ボコボコと出来ているそうで、治療の方針は開腹手術のみとの事。

そして手術になるので大手病院を紹介しますと。。。

 

大手病院にはいつ行けますかと聞かれたのですが、平日のみだったので、会社に報告して、休みを取ってからじゃないと分からないと伝えました。

では、紹介状を書くので、自分で連絡してとの事。

 

午前中に子宮筋腫と診断されて、午後には手術になると言われました。

 

私はただの夏風邪だったはずなのに。。。

何故手術の話に?

どうして、私なの?

子宮筋腫って何よ?

意味が分からない。

意味が分からないよ。。。

辛い。辛い。辛い。

 

そして心の中でどんどん大きくなる不安と心配。

この病気が不妊の原因になる可能性。

 

当時6年間付き合ってる彼氏がいて、お互いの両親に顔合わせが終わっており、両家顔合わせの話が出てました。

 

彼氏は一人っ子。

大事な大事な一人息子。

 

かたや私は子宮筋腫不妊の可能性。

 

子宮筋腫と診断されただけでもパニックなのに。。。

悪性だったらどうしよう?

本当に頭の中ぐしゃぐしゃでした。

 

明日は彼氏に会う約束してる。

彼氏に報告したくない。

でも手術になるなら黙っていられない。

そして結婚の約束してるのだから、話さなきゃいけない。

 

家に帰って、お母さんに報告。

家のパソコンで必死に検索。検索。検索。

夜は眠れず。涙が出てくる。

 

彼氏に報告したくない。

でも不妊は私だけの問題じゃない。

2人の問題だよね。

話さないわけにはいかないよね。

婚約破棄になったらどうしよう。

 

 

今思えば別に気持ちが落ち着くまで、話す必要はなかったと思ってます。

先ず自分の中で、向き合えてない病気について無理して誰かに言う必要はないのです。

私の場合は誰かに話す事で気持ちの整理が付き落ち着くタイプなので、母に話したのはとても良かったですが、彼氏については別です。

婦人病はとてもセンシティブな話題です。

確かに不妊など関連している場合が多いですが、向き合えるようになるまでは秘密でいいと思います。

 

結局、私は次の日に彼氏に報告しました。

よくある病気みたいとか、手術したらどうとでもなる病気だよーとか、なんとかごまかしながら。

 

拍子抜けな事に、凄く軽く受け止めてくれました。

そんな事より、体調はどうなのかと。

 

内心はどんな風に感じてたのか分かりませんが、とても私は救われました。

 

こちらの彼氏、当然今の旦那さまです。

あの日の事は本当に感謝してます。

ありがとうございます。

 

その③に続きます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村