幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

子宮筋腫のあれこれ① ただの夏風邪なのですが。診断されるって精神的ダメージあり過ぎだよ。〈体験談〉

おはようございます😃

一昨日病院に行って、久しぶりに子宮筋腫の事を思い出したアラサー主婦もどきケイです。

 

今日は少し真面目な昔話を。

 

また、皆さまに定期検診に行くべきだなぁーと感じてくれたら嬉しいです。

 

そして、子宮筋腫で調べて、こちらのブログをご覧下さった方、私の経験、その時の気持ちなどありのままに書いてます。

参考になるか分かりませんが、良かったらお付き合い下さいませ。

 

もう大分前のお話です。

診断された日の事は今でも鮮明に覚えています。

ある夏の土曜日の話です。

ちょっと腹痛を伴う夏風邪をひきました。

当時会社員だったので、平日は忙しいし、明日は日曜日。

いつもは病院に行かずに家でゴロゴロするところ。

でも、せっかくの休みに熱でへばりたくはないので、早めに病院へ行っておこうと思いかかりつけ医へ。

 

診察室で、先生に今年の夏風邪はお腹に症状でるの多いんだ〜なんて和やかに話しながら診察を受けました。

 

先生が念のため、お腹触らしてね〜と。

どーぞ、どーぞ!確認お願いしまーす。

とっても軽い気持ちで、ベットに横に。

 

あ、そこちょっと痛いなど触診を受けてたら、その時、先生の動作が止まりました。

十数年お世話になってる先生で、とっても穏やかな先生。

いつものにこやかな顔と違って、すっごく真面目な顔で、しこりが下腹部にある。できるだけ早めにエコーを受けた方がいいと言われました。

地元の小さな病院なので、エコーはそこにはありませんでした。

 

先生に病院を紹介して頂き、すぐに向かいました。

 

隣の駅まで、電車に乗って移動です。

正直に言って、ちょっとパニックになってました。

 

しこりってどういう事?

すぐにエコーを受けろって事はかなり悪いって事??

ただの夏風邪で病院にいって、いつものお薬を貰うだけで終わると思ってたのに、意味が分からない。

私、身体悪いの?

 

色々とネガティヴな考えにとらわれながら、知らない病院に。

 

よく分からないけど、すっごく後ろ向きの気分で先生の診察へ。

◯◯先生から連絡もらってるよ〜。僕大学病院時代の後輩なんだ。って緊張をほぐす様に話かけてくれました。

 

エコーを受けて、子宮筋腫だと思うと診断されました。

子宮筋腫の専門は婦人科になるので、婦人科にかかって下さいとのこと。

 

はい。こちらで病名の診断がつきました。

はっきり言ってむちゃくちゃ辛い。

言われたばかりなので、当然病気の知識なんかない。

医療従事者じゃないから、何も分からないけど、子宮筋腫の腫は腫瘍の腫ですよね?

分かるのはそれだけ。。。

 

こちらの先生にはほぼ良性だとかなんとか言われたと思います。

大丈夫だよ的なことを。

 

今振り返るととっても良い先生ですね。。。

でも、その時はほぼって何?

悪性もあり得るって事??

ぐるぐる、ぐるぐる変な事を考えながら、お支払いして、こちらの病院を後にしました。

 

診察が終わった時点でちょうどお昼頃になってました。

 

朝は今日から始まる休みが嬉しくって、ワクワクしてたのに。

 

気分は最悪でした。

 

子宮筋腫のあれこれ②に続きます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村