幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

子宮筋腫のあれこれ④ 開腹手術とお金。今から手術を受ける方へのメッセージ

こんにちは😃

 

健康診断布教活動中のアラサー主婦もどきケイです。

 

あれ?私最後にいった健診って…?

 

今日は開腹手術を受けた時のお話を少々。

 

手術の前日に入院です。

入院の時は親に付き添ってもらったのですが、親が帰った後、不安と恐怖がありましたが、子宮筋腫の手術は難しいものではないと。

今の技術ならば心配ない手術だと聞いたのでそれを信じることに。

 

そう言えば…この入院で一番の大事件がこの日おこりました。

手術の為に看護師さんに毛を剃ってもらったのですが(これは事前に調べついてた)、ヘソの掃除もあったのです。

 

そう、お腹を切るので、おへそにばい菌がない方が良いとの事で、おへそ、掃除してくれたのです。

 

ヘソ?…昨日当然お風呂入ってるけど、現状どうなってるかなんて分かんないよ?

 

私のヘソよ。今どういう状態なのかい?

 

真面目に、汚くありませんよーに!

 

そんなこんなで、夜には精神安定剤を飲み就寝。

お薬の兼ね合いか、まぁまぁ眠れました。

次の日の昼より手術がありました。

 

手術の為の衣服、靴下を着替え、看護師さんを待ちます。

手術室へは自分の足で歩いていきました。

なかなか怖いですよね!

ベテランの看護師さんが話かけてくれてたのでひと助かりです。

 

で、手術受ける。

 

手術無事終わりましたよーと看護師さんの声で目が覚めたのですが、眠くて眠くて、そのまま寝ました。

 

すっごく歯を食いしばってて、力抜かなくっちゃと思い起きては寝るを繰り返した気がします。(シバリングという現象?)

 

そんなこんなで無事手術をうけました。

最初の3日間は痛かった!っと言うよりかはひたすら眠かったです。

身体が言う事聞かない。

眠たい。こんなに人間眠れるのかって程寝続けたのですが、4日目はびっくりする程復活です。

 

きっと傷口がおおよそ引っ付いたのでしょう。

そこからは順調に回復です❗️

入院生活は暇で暇でゲームしたり漫画読んだりと、手術する前と打って変わり、ちょー余裕でした⭐︎

 

あ…でも1つだけ、ちょっとした事件が。。。

同室の方が…夜中に…急に…

 

 

 

念仏唱え始めました。

 

ちょー怖いよー:(;゙゚'ω゚'):

まじで怖かったですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

しかも次の日別の部屋に移ってたし。。。

 

 

私は他の手術受けた事ないですが、もしこれから受ける人が読んでくれてるならお伝えしたい!

余裕だよと❗️

大丈夫、怖くないよと❗️

 

あと簡単にお金について

高額医療費制度があるので、その上限でお支払い。

会社員だった為、休みの間は傷病手当が出ました。

これに関してはかなり詳しくネットで調べられるので専門のHPを見てください。

 

申請しなくちゃですが、金銭面は意外と何とかなると思います。

 

最後に今思う事を。

①②で結構ネガティヴな内容を書いていたのですが、意外と大丈夫でした。

ショックがあったのは本当ですし、不安もかなりありました。

でも案ずるより産むが易しと昔から言います。

何とかなります!

 

そして子宮筋腫の情報を探して行き着いた方へ。

ひとりじゃないですよ?

大丈夫ですよ。

先生を信じてください。

 

といってもやっぱり後悔してる事はあります。

もしも、もしも定期検診に行っていたら、此処まで大事にならなかったのになぁーと。

かなりボコボコと、大きなのがあった私。

育つのに何年もかかってるはずなのです。

開腹手術以外の手段が取れたのです。

 

みなさーん、定期検診行きませんか??

是非とも行きましょう❗️

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村