幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

やってしまった。。。

どうもアラサー主婦もどきケイです⭐️

今日は朝からやらかしました。

ちょー凹んでいます。

みなさま元気をください(笑)

 

さて質問です。

あなたはご自身が騙されやすい人間だと思いますか?

何かあった時に騙されない自信はありますか?

 

私は胸をはって言えます。

騙されやすい人間だと!!(←書きながらドヤ顔しております)

もともと素直だし(何も考えてないだけとも言う)、人を疑うことをあまりしません。

で、ここまで言えばもう今日の話が何の事かとお分かりだと思います。

 

そうワタクシ、朝から自ら進んで詐欺サイトに行き、詐欺サイトでお買い物を楽しんできたんですよ!!

 

どの様な流れかと言いますと…

今日は愛娘が早起きをしてくれたので、幼稚園の準備も完璧。

特別に朝からテレビを見ていいよ✨

で、私ものんびりとちょっとネットサーフィン。

ここまで最高の朝の流れですよね♪

 

で、娘ちゃんに買ってあげたかった(主に私が遊ぶ予定の)キックボードが在庫処分でちょー安く出てました。

 

これだ!!買うか??どうしようと思ったところで、ピタゴラスイッチ(録画)が終わってしまって、娘氏に遊びたまえと言われる。

で、思わず急いで買ってしまいました(T ^ T)

 

はい。すみません。娘氏を出汁にするような言い訳をしました。

ただ、ただワタクシのミスでございます。

申し訳ございません。

 

なぜ詐欺サイトかと分かったのかというと、値段が安いことに不安を覚えたのと、届いたメール文に何か違和感を感じたからです。

でネットで検索すると、詐欺サイトだと。

ただ、買ったと言っても、支払方法を振込を選んでおり実害はありませんでした。

 

これもひとえに、クレジットカードでネットで買物は危ないと両親に躾してもらってたおかげです。

母よ、父よ、ありがとう。娘は立派に騙される人間に育ちましたが、ギリギリ実害からは逃げおおせたよ。

娘ちゃんにも手数料が掛かったとしても振込を選びなさい。

できれば条件の良いネットバンクと契約して振込手数料無料回数内で買う様に教育します!!

(私の両親はネットで買い物が怖いのでAmazonで買い物する時すらプリペイドカードを買って購入しております。それで私にもプリペイドで購入すべきと教えてます。まぁ私はクレジット登録して便利〜って日々生きておりますが。。。)

 

と言っても、正しい住所、電話番号、アドレスなど基本情報をそのサイトに登録したので不安でしかありません。

詐欺サイトって気がついてから、私のココロはグチャグチャで(最近人とも会ってないしストレス耐性皆無になってるかも。。。)まじで不安いっぱい!!

とりあえずネットで買ってしまった場合どのような対策を取るべきなのか調べて、情報の変更でデタラメな内容に変更しました。(住所変更する方法無かったんだよ!送るき無さすぎ!!住所のデータに興味なさすぎで先方に残らないようになってたら嬉しいいいい)

 

それから、今後他の人が同じ様な目に遭わないように、警察のサイバー犯罪の所に情報提供してきました。

些細な案件ですから、何もしてもらえないかもしれないけど、一人でもこの様な経験をする人が減ります様に。。。

とりあえず、詐欺サイトがこの世から消えると嬉しいな💖

 

できるブロガーさんならばここから詐欺サイトの見分け方講座などが始まりますよね!

任せて下さい。いろいろ不安で調べましたよ!!

私が調べて分かったことをお伝えします。

 

私は機械には弱い!(←やっぱりドヤ顔)

ん、よく分からない。

詳しく理解している方の解説を見てください。

知ったかぶりっこをして、さらに被害を甚大にはできません。

私自身この後も調べる予定です。

もし、万が一咀嚼する事が出来たらお知らせします…気長にお待ちください。

 

一番心強かったここのサイトです。

http://ps.jcomp.me/6.html

ご参考にどうぞ‼️