幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

うがいに初挑戦!ある意味予想通りの結果に?

こんにちは😃

 

手洗い・うがいはしっかりと!アラサー主婦もどきケイです✨

 

皆さま風邪予防の手洗い・うがいはしっかりとやってますか??

手は甲や、指の間、爪の間、手首までしっかりと洗いましょう。

 

さて、娘と雨の日であっても一回は散歩に行っていおります。いえ…ただの買い物に行ってるだけなのですが。

もう娘も1歳4ヶ月。手洗い、うがいの習慣を持たせてあげたい。そして病気にならない様にしてあげたい!という親心を実行してみました!

 

家に帰ったら

  1. 靴を脱ぐ!

    まだまだ一人では無理。でもマジックテープは外せる様になったよ✨

     

  2. 上着を脱ぐ!

    腕抜けない時あるけど、一人でできる!

     

  3. 帽子を所定の位置に置く

    すでに完璧です✨

     

  4. 手洗い

     

  5. うがい!←今回はここに挑戦中

     

 

娘の手洗いですが、洗面台の前に踏台を置き、一緒に手洗いしています。最近まで泡なしで手洗いしていたのですが、私がハンドソープを使っているのを見て自分もやりたいと主張し始めたので、現在はハンドソープも使用して洗っております。今までの手洗い関してはまた詳しくお伝えしますね!

 

初挑戦のうがいについて

まずうがいに挑戦させよう!と思ったきっかけについて

こちらはお恥ずかしい話になるのですが…実は私、うがいの時にコップを使用しません。更に言うなら手で水を溜めることすらしません。そう、蛇口のホースを伸ばして直接水をすすってうがいをしているのです💦

言い訳をするならば、コップを洗うのが面倒くさい!あと、手は洗ったけれど100%綺麗か分からないじゃないですか?

…やっぱりダメな習慣ですよねー…。

 

とにかく、その様子を見ていたむすめが娘が、手を洗う為に伸ばした蛇口を見て、顔を横に傾げたのです。そう!わたしがうがいをする姿勢をとりました。。。

お嬢様、良く大人の行動を見てるね!ごめん!!うがいはそうやってするものではないんだよ😰

以前も書きましたが、子どもは本当に良く回りの人間の行動を見ている。模範的な行動を心がけないといけないですね。

こちらが以前の記事になります。

母の口ぐせは、子の口ぐせ!? - 幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

 

さて、娘のその行動でうがいに興味を持った事は一目瞭然です!ならば、チャレンジしてもらおうと思いだったのが今回のきっかけになります。

 

うがいにチャレンジしてみた!

結果は皆さまの予想通りだと思います。

まずコップを取ってきて、水を入れてあげます。渡すけれど、まだ私も手を添えた状態で先に私がコップを使ったうがいを見せました。それから添えていた手を離すと…

娘が自発的に口元はコップを持っていきます。ちなみにすでにコップ飲みは出来るので水を口に含むという動作には不安はありませんでした。

そして…ごっくん。

まぁ予想通りの結果ですね!当然飲みますよねー。どうしようかな?と考えてたら…

ぺっ

ん?ぺっ??

水を吐き出さずに、口で「ぺっ」て言いました。もう、むちゃくちゃ可愛かったです❤️

可愛い❤️って言うのをぐっと抑えて(口に出てたかも)「水を出そうと努力してくれたんだね✨頑張ったね!」ってとりあえず褒めました。

 

そう、ぺっと言う娘が可愛くて仕方ない!と言うのがうがい初挑戦の結果です✨

 

いかがでしたでしょうか?

皆さま、予想通りの結果になりましたでしょうか?

今日も今日とてバカ親まっしぐらで、頑張って子育てに励みたいと思います!

 

 

ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村