幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

母の口ぐせは、子の口ぐせ!?

こんにちは!

 

お口が悪いアラサー主婦もどきケイです( ̄∇ ̄)

 

皆さま、言葉遣いは丁寧ですか??

 

特に意識していないのですが、娘の話す言葉を聞いていると反省しないといけない事案が発生しました…_| ̄|○

 

娘がご飯食べてる時に「おいしー?」って聞いたらまさかの、「うまっ」と返事してくれました。

 

まず、「おいしー」と「うまっ」が同じものだと理解している娘が天才だと思います❗️

 

でもですね、「うまっ」はあまりキレイな言葉じゃない気がするのです。

 

そして、まわりでこの言葉を使ってるのは私だけ…

 

私のせいだよね…Σ(゚д゚lll)

 

ちなみ娘は「おいしー」も拙い感じで言ってくれる事もあるので言えますが、大人の…私の反応を見て「うまっ」の方を使うことが多いようです。

なかなか良い性格に育ちそうでなによりです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

一生懸命「おいしー」に修正してるのですが、難しいようです。

 

最近では「もぉー」と言ってしまう私。

はっとなって「かか、牛さんになっちゃうよー」とごまかし付け足しているのですが、どうしても言ってしまう事が…。

 

ちなみに「もぉ」はあまり使わない方が良いそうです。

話しかける言葉ではなく、ただの感情の吐露なのでよろしくないとか、なんとか。

 

で、当然娘も一緒に牛さんになっております。

しかも溜めて言ってくれる事もあります。

「んーもぉー🐄」

将来立派な牛さんになれるよ…

でも母としては立派で無くていいから人間になって欲しいんだ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

だから頑張ってまず、私が人間目指すので一緒に人間になろう??

 

あと、ついつい使ってしまう言葉は「くう」(食べる)ですね!

 

これはまだ娘は使ってないけど、今のうちに修正しないといけないです。

 

心から思うのが、娘は鏡みたいなだなと。

私がキレイな日本語を使えば、それで返してくれるし、笑顔を見せると、きゃっきゃしてくれる。

 

当然その反対もあるわけで…

 

娘からは沢山の幸せを貰ってる私。

沢山の良いものをあげていきたいと思います!

 

まずは人間になれるよう気をつけていきたいと思います🐄🐄🐄

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村