幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

今回の発熱の記録 夜はちょー長かった!

こんにちは😃

 

娘の風邪がひと段落して、体調が悪くなりそうなアラサー主婦もどきケイです。

 

皆さまは看病されますか?

した後ってむちゃくちゃ疲れでますね…。

 

でも、子育て中は風邪引いてる場合じゃないの!と気合いで持ち直したいです❗️

 

さて今回の娘の発熱ですが、今後の体調不良に活かせる様に、記録しておこうと思います。

 

発熱1日目 日曜日

お昼寝をした後、ベットと面しているほっぺが真っ赤に。

夕方には両方のほっぺが真っ赤に…熱もしかしてある??となり計測。

38℃超え。

ただ普通にご機嫌。

日曜日で駆けこめる病院もないので、様子見する事に。

手足は冷たいので、熱が上がっている状況かと思い、スリーパーを着せて夕ご飯食べる。

食欲あり。

インフルエンザの可能性に怯える。

寝る前には39.2℃。

手足熱々になったので、多分熱が上がりきった様子。

眠りが浅いけど、お腹の上だとうとうと眠ってくれる。

熱々で布団を蹴飛ばすも寝てくれる。

この時、私は布団は足元までで、娘をお腹に乗せた状態で睡眠をとりました。

お腹は暖かかったのですが、腕は寒かったのでもうちょっと厚着しとけば良かったかと…。

あと、この間必死で救急に行かなくてはいけない状態を調べてました。

 

そのまとめがこちらの記事になります。

👇

緊急時の連絡先は? #8000が通じない⁉︎そんな時の2つの対処法。【#7119】と【こどもの救急】という強い味方をご存知ですか? - Kei0811’s diary

 

発熱2日目 月曜日

朝38.5℃まで下がる。

食欲もあり、機嫌も悪くない様子。

病院は朝一混む事が予想されるので、10時ごろにかかりつけ医に連絡。

待ち時間を確認の上、受診しました。

インフルエンザの検査が陰性でただの風邪でしょうとのこと!

一安心です✨

機嫌もいい様なので、このまま自宅で安静で、特に食事制限は無しで大丈夫との事でした。

機嫌も悪くないし、食欲落ちてはいるけど、食べてくる感じでした。

また、普通に遊ぶので、スリーパーを着せたまま日中過ごす。

日中37.5℃まで下がる

夕方からご機嫌ナナメに。

熱が上がってきた模様。

再び38℃超え。

早々に食べれるだけ食べてもらい就寝。

うとうとするも横にすると起きる。

縦抱きだと寝てくれるので、赤ちゃん様布団を丸め、壁との間にクッションにし、座った状態で私も就寝。

何かいい方法があればいいのだけど…。

熟睡したのを確認して、2人で横になるも、すぐに起きる。。。

鼻が詰まって横になるとしんどいのだと思われる。

そして、体調不良ならでは!

2時から4時 ぐずる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

2時までも30分に一度は最低起きてたけど、この時間はぐずりました(´;ω;`)

そして、明け方からちょっと熟睡。

9時位まで寝てくれる。

夜がむちゃくちゃ長かった…。

 

発熱3日目 火曜日

朝の熱は37℃。

鼻水ダラダラ、咳出始める。

熱はかなり下がったのだけど寝不足の為か、この三日間の中で一番不機嫌で、顔色悪い。

体調不良の疲れが出てきた??

ご飯も一応食べてくれるし、遊ぶ様なので家でゆっくり過ごす。

些細な事で感情的になるので、一緒に疲れる。

娘は病人と思うも、私も寝不足の為か少しイライラし始める。

その為離乳食作成断念。

キューピーさんのパウチで対応。

アトピーの症状が全身に出る。

特に目の周りにサングラスみたいに。。。

夜は37.5℃位までで、発熱も大分治る。

この日も早めに就寝。

やっぱり縦抱きで頑張る。

3時位まで30分感覚位でもぞもぞ。うとうと。

その後4時位までぐずる。

そして9時位まで寝てくれる。

何にせよ夜は長ーく感じます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

発熱 4日目 水曜日

朝熱なし!平熱36.6℃

鼻水ダラダラ。咳コンコン。

ゴールが見えてきました✨

まだ少しご機嫌ナナメの感情的でしたが、昨日より元気が出てくる!

家でのんびり、まったり過ごす。

この日よりお風呂も再開。

夜は37℃になるも、まとまった睡眠を横になって取ってくれる。

ただし、べったりまだくっついてくるので、まだまだ体調不良かと。

 

発熱 5日目 木曜日

鼻水ダラダラ、咳も出るも平熱。

アトピーの症状が一気に良くなる。

ご機嫌も良くなり、元気に家の中で遊びまわる。

普段の状態に大分近づく。

夜も熱なし。睡眠をしっかり取れる様に。

やっと一安心。

後は無理せずゆっくり治していきます!

 

ちなみにアトピーの症状ですが、娘の場合、体調不良から治り始めると悪化するみたいです。

先生に相談したところ、お風呂に入らず

身体を拭くだけで、かつ体調不良の為の悪化ならある程度は許容範囲かなという感じでした。

先生はお風呂入れていいとおっしゃるのですが…入れる勇気はございませんでした。

 

突発性発疹の時も思いましたが、代われるものなら代わってあげたい!

薬使えないって本当に辛い。

そして、夜が異様に長く感じます。

平日だから、旦那さまには寝てもらわないと困るし、大泣きされれと大変。

夜ご飯はお弁当を買ってきてもらうなど家事を放棄させてもらったけど、娘の体調不良は家族総出のイベントですねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

皆様も体調十分にお気をつけください!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村