幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

赤ちゃんのお風呂 泣く時の対処法

こんにちは!

 

ほぼ旦那さまにお風呂をいれてもらっているアラサー主婦もどきケイです(^◇^)

 

皆さまは赤ちゃんの時、どなたにお風呂にいれてもらってましたか??

 

私は父だったみたいです。

そして、兄弟の誰かは風呂で溺れた…があるらしいですよ⭐︎

 

さて、我が愛娘ですが、そろそろバスチェアーを嫌がる様になってきました。

 

そうなると、おすわりした状態です洗髪です…。

 

旦那さまより、頭洗うときに号泣されるのだけど、ケイが入れる時はどう?と相談されました❗️

 

頼りになるのね!私❤️

 

旦那さまがお仕事遅くなった日に私もお風呂にいれております。

ぶっちゃけ、ほとんど入れたことのない私。

旦那さまの方がプロだよ?と思いながら、そんなに泣くっけ?と。

気になったことないや〜と答えました。

 

ならば、実演して欲しいと言われて、ケイ流、頭を洗う方法を旦那さまに直伝です。

 

①髪を濡らす

これはシャワーの向きを考えてかけてあげると娘は泣くことはないです。

前髪を濡らす時は手をおデコに当てて、水が顔にかからない様にしてあげます。

 

②シャンプーする

これも泡が顔に垂れないよう気をつけるだけ。

我が家はここもセーフ!

 

③最後の難関!洗い流す。

いきなり流すのではなく、身体を洗うガーゼで先に泡を取っちゃいます。

そうすることで、顔に泡がいくのを大分防げます。

そして、下準備が終われば一気に畳み掛けます❗️

先ずは安全の後ろから。

そして最後に前髪に。。。

 

私がやっても号泣でした!

でも私は気にせず。

 

分かる!

分かるぞ!

顔に水がかかって嫌だね!

偉いな!

自分の意見が言えるのはとっても偉いぞ!

今時の子はなかなか自己主張が出来ない。

そんな中、しっかり泣いて偉い❗️❗️

泣け!

泣く権利が貴方にはある!

大きい声で泣くがいい!

と言いながら洗い流しちゃいました。

 

そして、スッキリ。

キレイな愛娘です❤️

 

で、旦那さまにいつもこんな感じ〜と伝えたところ、何故かむちゃくちゃ冷たい視線で、そう。。。とだけお返事をいただきました。

 

あれ??

やばい??

 

というか、日中手がつけられない位泣いてる時に比べてかなり優しい泣きなので、へっちゃらだったのですが…。

時間も短いし…?

 

ふむ。

確かにちょっと客観的みたらダメなのかも??

 

娘がお風呂嫌いになる前にシャンプーハットを購入すべきなのだろうか…。

 

小さな事かも知れませんが、初めての子育ては何でもかんでも、手探りですね( *`ω´)