幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

イヤイヤ期の扉が開き始めたよ。。。

こんにちは😃

 

とうとう、イヤイヤ期の入り口が開き始めたと感じはじめたアラサー主婦もどきケイです(。-_-。)

 

皆さまは反抗期ってありました?

 

私は天邪鬼なので、未だに親に反抗中です!

この皿を運んでと言われたらとりあえずイヤと答えるレベルの反抗です(笑)

でも、ちゃんとその後運んでますよ?

 

それにしても、母親になって、両親のありがたみが本当に身に染みます。

結婚して旦那さまと暮らすようになった時も同じ事思いましたが✨

 

私も娘から将来感謝される母親になりたいものです。

 

さて、その娘ですが、とうとう私からの独立運動を開始する準備を始めたようです。

 

まだ、1歳4ヶ月なのですが…早い気がします。

でも人それぞれと言いますので、こんなものなのでしょうか?

 

本当に些細な事なのですが、ちょっとずつイヤイヤし始めました。

 

抱っこされるのがイヤ

今ここを動くのがイヤ

遊びたいから、ベビーカー乗るのイヤ

抱っこがいいから、ベビーカーがイヤ

旦那さまじゃなくて、母の抱っこがいい

まだお外で遊びたくって、家に入るのがイヤ

眠たいから、全てのことがイヤ

お薬を触りそうだったから、動かしたらご不満爆発などなど。

 

反抗力はまだ準備出来ていない模様で、大した事はないです。

ただ、なんとなーく自分の意思表示をし始めました。

 

でも、お願いだから、イヤだからって全力で後ろに倒れるのはやめて頂きたい。

娘は抱っこしようとして、嫌だからと踏ん張られ思いっきり頭を打ち付けました。。。

マットの上だったから良かったものの、怖かったです。

でも、こういう抵抗が普通になるのでしょう。

むしろ体力がもっと強くなって大変な事になるのでしょう。。。

抱っこする時は気をつけなければ!

 

あと、何かよく分からないけど、むにゃむにゃとながーいなにかを唱えております。

いきなり長文を話すはずはないのですが…あれは何なのだろうか??

 

イヤイヤばかりかと思えば、人が多い所では私の足の陰に逃げ込む。。。

まだまだ可愛い一面も残っております❤️

 

そろそろ赤ちゃん、赤ちゃんしてくれる時期が終わりになるのでしょうか。

とても名残惜しいです。

そして、イヤイヤ期を開いている隙間から覗いている感じなのですが、なかなかシビアな…予感です。

 

余裕がある間はイヤイヤの様子を残せたらいいなと思っております。

 

そして、将来見返した時に笑えたらいいですよね!

 

…そんな生半可なもんじゃないですか…?

娘よ、お手柔らかにお願いします❗️

 

 

ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村