幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

アレルギーっ子、旅行に行く② 1日目!

こんにちは!

 

旅行行ってます!なアラサー主婦もどきケイです(*^ω^*)🎶

 

非日常はやっぱり楽しいですね!

 

今回の旅行のこだわりポイント!

《夕ご飯》

娘は卵と乳のアレルギーを持っています。

どちらもちょっとしたつなぎや、味付けに使用されていてもおかしくないものです。

見えないものなので、とても怖いものでもあります。

その為、今回の旅行でこだわったことは、鍋の出汁です。

アレルギーについて、鍋は出汁さえ確認すれば、ハードルが下がると思っております。

特にしゃぶしゃぶ。

みりん、酒、醤油さえクリアしている子なら多分大丈夫なはず。

そして、最近ではアレルギーに対して理解されているので、事前にアレルギーを持っているので出汁を教えて欲しいとホテル側に質問しても、快く教えてもらえます。

念のため現地でも確認すれば完璧です!

お願いすれば、もしアレルゲンが入っている出汁でも、大丈夫な様に対応してもらえると思います。

そして、野菜、タンパク質を摂ることができ、白いご飯をお願いすれば、栄養素は全て揃います✨

市販の離乳食だけではせっかくの旅行もかわいそうと思うので、鍋などいかがでしょうか?

(アレルギーっ子にとって、市販の離乳食は安心出来る物です。今回の旅行も基本的に市販の離乳食を食べてもらい、プラスαで、鍋をあげました。)

 

子どものアレルギーで旅行に行けないと思ってる方、ぜひ非日常を楽しみませんか?

 

 

《今回の旅行について》

独身時代とちがって、娘がいるのでドキドキすることが多かったです。

 

実はこの旅行にあたって、準備段階でちょっと旦那さまとケンカしました。

 

というのも、基本的に旅行はノープランだった私。

今まではそれで良かったけれど、今回から娘がいるのだから、ちゃんと調べて予定立てて行動しなさいと怒られました。

 

でも、インターネット出来る時間も限られているし、調べるの正直しんどい。

 

ブログの時間は…私の楽しみなので…ゴニョゴニョ…

 

のんびり、まったりでいいじゃんと思うのですが、休憩する場所と、環境を調べろとのこと。

 

至極ごもっともな内容。。。

 

常々思ってるのですが、正論言われたら、逆ギレしか方法は残らないですよね!

 

逆ギレしました(笑)

 

そして仕事が忙しくて帰りが遅くなってる旦那さま。

平日私はクタクタであんまり遅くまで起きれず、すれ違ってしまって、ほぼ打ち合わせ出来ずに出発の旅行になりました。

 

心に余裕がないのは本当によろしくないですね!

 

さてそんな感じで始まった旅行ですが、とてもゆったりとタイムスケジュールを組んで行きました。

 

11時 家を出発

 

12時 お昼ご飯➕休憩

大人はラーメン。しかも交互に店に入りました(笑)

娘は事前に用意したオニギリを食べました。

体を動かすため、近所を散策へ。

 

13時30分 出発

 

14時30分 水族館に到着

水族館と、その周辺を散歩

娘は大きな水槽に興味津々だけど、怖いみたいです。

近づいては、離れる、奥に進んでみる、入口に逃げるをしばらく繰り返してました。

私はバタバタする娘を微笑ましく見守り、ほぼ展示を見ず、他のお客様の迷惑にならない様誘導しながら、一緒にバタバタしてました。

 

16時 ホテルにチェックイン

まったり、ゆったりです。

移動中に昼寝していましたが、疲れてるはずと早めにホテルへ。

でも、テンション上がっている様子で、お外に行きたいとずーっと「クック」と靴を履かせてとせがまれました。

なので、ちょっとだけ周辺を散策。

 

19時 夕ご飯

遅めの夕飯です。

もう少し早めに予約出来たらいい時間が取れたかもなのですが、結構ギリギリに予約したので遅めの時間になりました。

和光堂のお弁当と、大人の鍋の具材をあげました。

練り物などはアレルゲンの卵が入ってる可能性ありなので、まず人参、大根、白菜、肉といったもう娘が食べれる食材だけを煮て取り分けてました。

ちなみに事前確認してたのですが、出汁は昆布のみ。(念のため現地でも確認してます。)

自分で作ってない食べ物をあげた時は、ただの食材でも緊張しました。

本人はいつも以上にご機嫌さんで、楽しそうに食事してくれました!

 

21時 部屋に戻る

かなりゆっくりご飯を取ってしまいました💦💦

急いでお風呂へ。

お肌に薬を塗る時に念入りに肌のチェックをしました。

夕飯の影響のアレルギーは出てない模様。

一安心です!

 

疲れているはずなので「ねんね」と誘導するも、部屋の中できゃっきゃ遊び始める。

 

23時 動きが鈍くなるもの、まだ遊んでます…。

マジでΣ(゚д゚lll)明日大丈夫なのかしら??

 

23時10分就寝のためぐずって寝る

ほっと一息。大人の時間✨って疲れたからもう寝るよ!

 

娘の体力恐ろしやー👻

 

事前準備についても書いてますので良かったらご覧ください!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村