幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

子ども間の物々交換 対策、対応

どうも、おはようございます。

今日はちょっと真面目な永遠のアラサー、主婦もどきケイです。

 

みなさまは、小さい頃物々交換ってされたことありますか?

もう貨幣が浸透している大人ではしないですよね。。。

 

さて、この度、娘さんが、お友達から絆創膏をもらってきました。

なんと普通のではなく、キャラクター物のです。

すごいです!プレミアム感が…

 

すみません。ちょっと現実逃避してました。

もらった娘は、こう言いました。「家にはアンパンマンの絆創膏があるから、今度あげるね!」

もう、多分可愛く言って約束してきたのだと思います。

 

で、帰ってきた娘が「アンパンマンの絆創膏あげるって約束したからちょうだい」と言ってきました。

 

さてここで取れる方法は

①否定する、拒否する、怒る

幼稚園で私物のやり取りは禁止されているからダメと言う。

 

②許可する

絆創膏くらいと何も考えずにOKする。

 

③今回だけ許可する

今回は…とOKする。

 

どれを選択するべきなのでしょうか?

 

我が家では…③を選びました。

まず前提として、なぜ母がこの絆創膏を買ったのかという話からしました。

娘が怪我をした時に、大好きな娘の為に使用したいから買った旨、ケガして落ち込んでる時に、アンパンマンから力をもらいたから、貴方の為に買ったのだと伝えました。

決してプレゼントする為では無いと伝えました。

 

またプレゼント自体が悪いことでは無い事も併せて伝えました。

プレゼントとは最も簡単な愛情表現だと思っているからです。

喜んでもらいたくて、あげるんですよね?分かります!

そして貰ったら、お礼したくなりますよね?だから、お返しに家にある絆創膏をあげたいって思った娘の気持ちはとてもいい事だし、優しいものだと思うと伝えました。

 

その上で、この絆創膏は母の管理下にあり、母が購入したものであり、娘の自由に処分を決めれる物では無い事と伝えました。

プレゼントするならば、自作のものがおすすめであると。

手紙や、一生懸命作ったものが望ましいと伝えました。

 

今回絆創膏を渡すにあたって、友達に家のものを渡すのは親に禁止された旨を伝えて欲しい事、次はお手紙や、工作をプレゼントしたい旨を伝えるよう言いました。

 

絆創膏くらいでって思ったそこの貴方!!

私もそう思います。

でもこれが現金に変わったらどうでしょうか?

小学生のいじめに家庭の現金をもってくるがありますよね?

受け取った方は言うんです。くれたからって。。。

明らかトラブルのもとだし、大好きな子からもらっているみたいなので、こじれても欲しくないのです。

まだ幼稚園児ですし、飛躍しすぎなのかもしれないけれど、私はここまで想像してしまいました⭐️

 

ていうか、ぶっちゃけるなら、

おい、保護者!私物持たせるなよ!!

なんでこんな事に悩まなきゃいけないの??

いや、私だって、カバンの中に小袋のお菓子持ち歩いてて、多分子どもたちと遊ぶ機会があれば、(保護者に聞いてからだけど)プレゼントするだろうよ?

いつも娘と遊んでくれてありがとう!嬉しい!!って思っているから。

もう貢いでもいいですよ?でも子ども同士の人間関係が出来ているのだから、こんな親の事情?で断る、断られるなんて無いように、子どもたちが傷つかないようにしてあげてよ!

うちの子色々説明した為、ちょっとしょんぼりしているんですけど‼️

こんな絆創膏ごときで子どもたちの人間関係の邪魔してほしくない!!

 

って思うけど…そもそも4歳ってむちゃくちゃ賢いんだよね。。。

大人に隠れてを十分に理解してる。

うちの子素直だからなんて通じない。

怒られるのを恐れてウソをつく事も知ってます。

私の知らない所で、家にあるものを渡してるって聞いたとしても、やったなーってなると思います。

 

そういう事も含めて、例外はないと教える為、完全拒否の①、私物持ち込み禁止を守った方が良かったのでは無いかと今だに迷ってます。もう今更ですが。。。

 

あなたならどう対応しますか?

絆創膏くらいなんでしょうか?

私には難しい問題でした。。。

 

 

良かったらポチっとお願いします🤲

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村