幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

昨日のひな祭り🌼

おはようございます!

永遠のアラサー、主婦もどきケイです。

 

昨日はひな祭りでしたね✨

みなさまは何かしましたか?

 

我が家はちらし寿司を作りました!

何ちゃって寿司飯(レモン汁かけただけ)に、下記のモノを各自自由に盛り付けです。

コーン

ハム

トマト

きゅうり

鮭フレーク

自分で盛り付ける様にしてたので、楽しそうに(親からみたらアンバランス。これちょーいじりたくなりません??)ご飯に振りかけてました。

 

あとは鰤の照り焼きとお吸い物。

お吸い物は昆布と鰹節を思い切っていつもよりえいやって入れたら、娘が味を喜んでくれておかわりしてくれました💖

汁物のおかわりが珍しくて、うれしびっくりです。

 

 

 

ここから下にはウクライナの話があります。センシティブな問題かと思いますので、念の為、お伝えします。

 

 

 

 

 

 

昨日は散歩で神社に行ったのですが、娘の願い事が、「ウクライナとロシア(の争い)が終わります様に」でした。

正直繊細な内容なので、ブログでは触れる気が無かったのですが…幼稚園で教えてもらったそうです。

私は娘に教えるべきかどうかが判断つかず、話した事のない内容だったのでかなりびっくりしました。

テレビも録画したモノを、見たい時に見ています。ニュースに関しては新聞を取らず、ネットで見ています。

その為、必然的に知らないはずでした。

なのに…

娘にそれってどういう事と聞いたら、国と国でケンカしてるの。たくさんの人が困ってる。だから早く終わって欲しいのって返ってきました。

幼稚園の方針でありのままに伝えている様で、すごいなと思いました。

私自身、注視してますが、上手に説明出来るとは思わないからです。

でも家で詳しく話するべきか、これ以上触れない様にしておくか悩みます。

娘から質問が有ればしっかりと答えますが…。

 

正直もっと大きくなってからでもいいのかなとか色々考えてしまいます。

親のエゴなのでしょうが…。

 

追記:死ぬとはどう言う事?って質問されました。とても難しいです。