幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

赤ちゃんの寝る時の服装について 布団は朝までそこにあるのか⁉︎

こんにちは😃

 

育児に奮闘中のアラサー主婦もどきのケイです。

 

最近とても寒いですが如何お過ごしでしょうか?

インフルエンザなども流行っているそうなのでお気をつけくださいませ。

 

早速ですが皆さま寝る時の服装ってどうしてますか?

 

普通にパジャマで寒かったら、靴下なり、暖かいものプラスして調節ですよねー。

 

じゃあ赤ちゃんは?

寒いとか言ってくれないし、どんな格好をさせたらいいのでしょうか??

 

愛しの我が娘(1歳2ヶ月)なのですが、布団をかけると、30分位で目を覚まし、文句を言ってきます。

文句を言わない日は、大体布団を蹴飛ばすか、上に移動して布団の外に飛び出ているのどちらかになります。

 

もうぶっちゃけどうしたらいいの!?と泣きたくなるこの事実。

寒くないのかな?

風邪引かないかな?と心配はつきません。

 

我が家の寝る時の服装は…

肌着+コットンのカバーオール+スリーパー

そして布団なしです。

そう布団なしなのです。

ちなみに室温は23度、湿度50%位を保つ様にしてます。

寝てる間も暖房つけっぱなしです。

大人の体感としては、外気温との差があるせいか、ちょっと蒸し暑くない?と感じます。

 

色々調べたのですが、布団を蹴る時って暑いと感じてるそうです。

でも布団なしで寝させれないし…と格闘すること1、2ヶ月。

はい、布団を諦めました⭐︎

 

だって布団を掛けたら、もう一度寝かしつけですよ⁉︎

ぶっちゃけやってられない!

どうせ寝てる間に布団なくなるなら、最初からいらない様にしてしまえばいいのでは?と真冬に思いつき、やっちゃいました。

これがいけたんです。

最初の頃は気になって夜中に何度も起きて、ふくらはぎを触っては、体冷えてない!と確認してました。

そして、今私が気になるのは電気代です(笑)

 

初めての子供で、行き当たりばったり。

ネットで調べた事はよく分からず。

結局は勝手に我が道をいくテキトーな育児をしております。

 

こんな私ですが、同じ事で悩んでる方がいらっしゃったら、少しでも参考になればと思います。

 

ちなみに肌着ですが、短肌着や、夏に着てたTシャツなどその辺のものを。

ただし、背中にボタンあるのはやめてます。

そして、もう歩きまわってるので、一般的には上下セパレートのパジャマの時期みたいなのですが、お腹を出してしまうのではと心配だったので、コットンの気持ち良さそうなカバーオールを寝巻きにしてます。

 

赤ちゃんの体感は当然人それぞれだと思います。

その子が気持ちよく寝れる環境を見つけてあげたら、それでいいのだと思います。

 

我が家の場合それが布団なしだったのだと思います。

 

あ、私かなりテキトーなので、こんなのでも子育てできてるのねー位で読んでくださいね?

 

寝かしつけ、大変だと思いますが、頑張ってください❗️

応援してます‼️

 

そして愛娘よ、寝てくれ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

よかったらポチっとお願いします

👇

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村