幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

娘の服の整理術 ミニマリストへの道 その②

こんにちは!

ミニマリストを目指すアラサー主婦もどきケイです。

 

昨日は娘の服の整理をしたのですが、8割方捨てる事が出来ませんでした。

現在は大切に圧縮されて、タンスの肥やしとなっております。

ここで終われば今までのダメダメ人間のままだ❗️という事で、なぜ捨てれないのかを分析してみました。

 

簡単に捨てる事の出来た服について

①友達からのお下がりで、遠慮なく使った結果相当ヨレヨレになった服。

 

ファストファッション店で購入した安い服。こちらも遠慮なく使用して、ヨレヨレ、汚くなった服。

 

③頂き物でブランドだけど、趣味じゃ無い服。日常ではそんなに着てなかったけど、汚れそうな外出のときに問答無用で着てたからまぁまぁ汚い。

 

捨てる事が出来なかった服

①そこそこの服で気に入って買った服。大事に着てて、汚れたら手洗いちゃんとしてた。使用感はあるけどまだまだキレイ。ここぞという時に着せてたので思い出深い一品。

 

②頂き物のブランドの服。(私の趣味にあった服)すぐにサイズアウトしちゃうので、遠慮なく日常使いにしてた。

汚れたら手洗い頑張ったり、愛情深くメンテナンスしてたけど、ほどほどに汚れてる。もちろんここぞという時の外出でも使用した思い出深い一品達。

 

要するに…

すごく私の性格が出てしまってるのだけど、思い出深い服はまず捨てれません。

次に貧乏性の私。基本的にお高い服は捨てる事が出来ませんでした。

 

でも、まだミニマリストへの道が閉ざされた訳ではありません。

捨てれない物は段階を踏んだって良いんです❗️

ひとまずこの捨てれなかった服については満足するまで手元に置いておく事にします。

 

そして、たった一つだけ、ミニマリストを目指す私として、自分ルールを作りました。

それは…

 

手元に置いておける思い出の品はタンス1段だけとする

です。

まだいっぱいになってないからこのルールを守れるか分からないけど頑張っていきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村