幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

アレルギーっ子の手巻き寿司👹

おはようございます!

永遠の主婦もどきケイです。

 

昨日は節分でしたね。

みなさま、巻き寿司は食べましたか?

豆まきはされましたか?

 

私は地域性からか昔から巻き寿司を食べています。

またこういった行事は子供のためと称して私が楽しむ為に取り組んでおります(笑)

 

で今年はどうだったかと言うと…

旦那様→卵アレルギーのため鉄火巻き(スーパーで購入)

私→ついでに鉄火巻

娘→卵と乳アレルギーの為一人手巻きパーティー

 

大人も手巻き寿司にしたらいいと思ったそこの貴方!

大人用の具材は高いんですよ。

ていうか、節分に合わせて、刺身高騰してませんか??!!

と言うことで、大人はその辺の巻き寿司。←それでも割高!!

娘は手巻き寿司でした。

 

今回娘の為に用意した手巻きの具材は…

・梅干し

・きゅうり

・ハム

ツナマヨ(卵不使用のマヨドレ使ってね✨)

・レタス

カニカマ

・エビフライ(近所のお惣菜屋さん)

・コーン

・シャケフレーク

 

あとは今回は準備しませんでしたが…

・紫蘇の葉(娘嫌い)

・かんぴょう(やっぱり娘嫌い)

・トンカツ(揚げ物作る余裕無かった)

がパッと思いつきます。

 

次にすし飯についてです。

すし飯ですが、みなさまご自身で作ったことありますか??

ちゃんとしたレシピ見ると結構砂糖を使っていてびっくりしますよね。

母が砂糖を気にしており、教えてもらったレシピがあります。

①昆布でご飯を炊く

②レモンをぶっかける

③うちわで仰ぐ

✳︎分量は適当

 

こんなご飯をすし飯と称して食べております。

お子様に砂糖をあまり食べさせたくない方、最近血糖値が…と気にされている方、良かったら試してみてください。

味が薄いすし飯(笑)が出来ます。

最近の人は酢が苦手らしいし、寿司屋さんのご飯も薄味なので全然気にならないかと思います。

 

最後に一番大切な豆まきです。

全員揃ってやりたかってので、寝るギリギリまで豆まきせずに旦那様を待っていたら、ちゃんと帰って来てくれました!

よくやったぞ!旦那様!!

 

刺身の値段が落ち着いたら、私も手巻き寿司食べたいです⭐️