幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

夫と喧嘩しながら、ピアノ(電子ピアノ)買いました!

どうもおはようございます。

ピアノの購入で旦那様と意見が合わず衝突していた主婦もどきケイです。

 

皆さまはピアノ弾けますか?

私は子どもの頃習っていたので、4歳の子どもの楽譜程度なら補助できる!って感じです。でも久しぶりに見た楽譜は読めなさそうでした(笑)

 

さてピアノを習うにあたって一番大切といって過言ではない、家庭へのピアノ導入を行いました。

見事に旦那さまと意見が合わず大変でした。

私は5万円程度のエントリーモデルでちゃんとグランドピアノと同じ鍵盤の数(88鍵盤)でペダルのついた家具型のピアノが欲しかったです。

旦那さまは置く場所がないし、すぐやめる可能性があるので、おもちゃ程度のキーボードで出来る限り安いピアノでいいというスタンスです。

熱量で言えば、初めての習い事なので、やりたいと言っているし全力で応援してあげたい私と、あまり興味がなく安めで抑えて欲しい旦那さまでかなり異なります。

 

でどうしたかと言うと、2、3日に一度オススメの機種を見せてすり合わせを行いました。(勝手に買っても諦めてくれると思いますが、将来の禍根になりえるのでやっていません。どうしようもなかったら勝手に買いますが、値段を考えてもお互い納得いくピアノを探しました。)

 

私側の妥協はまず家具型を諦める。置き場所が無いのは分かっており、小さい引き出しを捨てて、模様替えをすれば何とか置けるのでは無いかと模索していたのですがこれを諦めました。(旦那さまの一番のネックが大きさだった為)

また大きさの問題で88鍵盤も諦めました。最初は88鍵盤に拘ってたから、なかなか一方的に憤慨しておりました(笑)でも初心者の曲で使う事はあまり無いこと、場所を取るという事でどうにか諦めました。つらたんです。

ちなみに譲れないラインが、ペダルが付けれること最低61鍵あることです。

 

旦那さま側の妥協ラインは61鍵のピアノである事。小学生になっても続けていれば88鍵盤の電子ピアノに変更する事。更に続ける様なら家具型にする事。以上の3点です。と言っても小学生に上がった時、そんな約束した覚えないと言うと思いますが(笑)

私はここに記録したから、覚えてるぞ‼️

 

で、実際に売り場に家族で向かって61鍵盤の実物をみたら…思ったより大きい、この一番小さいので良いじゃないかと旦那さまが駄々をこねました(笑)しかも、値段も伝えていたのに高い〜と…ちょっと腹立つ!!と思いながらも同意が無かったので一旦帰宅。

 

結局私が欲しいかったヤマハで、一番飾りの少ない電子ピアノをAmazonで買いました。実物が見れてないので鍵盤の重さとか、音質とかが心配でしたが、初心者ならばいいのでは!って位のクオリティーの電子ピアノでした。尚ペダルは後日購入予定です。

 

 

良かったらポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村