幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

チューリップ育てます🌷

おはようございます。

永遠のアラサー主婦もどきケイです。

 

みなさま、家の中に植物ありますか?

家の周りにお花ありますか?

 

我が家は旦那様が植物嫌いなので、基本的に家の中に植物がありません。

土や草があるとそこに虫が寄ってくるからだそうです。(虫のセーブポイント的な扱いらしい)

でも私はそこそこお花が好きで、娘を出汁に(娘ちゃんが育てたいって主張してみて)玄関先で育ててます。

ちなみにこちらの植物(セーブポイント)は玄関へアクセスしやすいのでやはり推奨はされていない模様です。

 

さて、先ほど娘を出汁にと書きましたが、こちらもまた花に興味はありません。

先日梅の花がちらちらと咲き始めていたので、「見てごらん、これ梅っていうの。咲き始めたね」って言うと「わぁーキレイ。じゃあ行こうか」って一応私に忖度してくれつつ、全く興味がない事を教えてくれました。

 

そんな花に興味のない娘が、なんと、何を思ったのか「チューリップ育てたい」って言いました。

多分クラスがチューリップ組だからでしょうか?

自らお花を育てたいって言ってくれたので、全力でその夢を叶えてあげないといけないと思います!!

お花は生き物なのでお世話をしないと死んじゃうこと、買うからにはお金がかかることを説明。

この前もらったお年玉で購入できる程度の高額では無いことを伝えたら、お年玉で購入してでも育てたいとの事でした。(3,000円何を買ってもいいお年玉を保管してます。これがついつい口出しちゃって大変💦)

ぶっちゃけ、今まで玄関で育てている苗は私が買ってますし、出してもいいのだけど、お金に興味を持ち始めていること、数字で遊ぶようになってきていたので、本人に出してもらおうと思い、お年玉をもってお花屋さんに出発です!

 

これがまた…チューリップって高いんですよ!鉢に入っていて3~5本の球根が埋まってるのが980円。球根で買って育ててたらもっと安くに済んだのに…としょんぼりしながら(娘はむちゃくちゃ喜んでたよ!)選んで店員さんに持っていったら、なんと!!

奥にちょっとだけ芽のでた苗が130円で売られていました。

これ!これ!!これ!!!私の想像していた予算アンド花🌷

娘を説得して、鉢を元に戻して、苗選びです。

色を娘に選んでもらって、3つ購入して帰りました。

で空いていた鉢に植えて、水やり。

 

これが数日前の話で、毎日幼稚園に行く前に「チューリップさん行ってきます」って言ってます。

超絶娘が可愛いです。興味持ったが吉日。買ってあげてよかった!!

 

だが、ここまで書いててなんだが、あえて言おう。。。

私、チューリップそんなに好きじゃないんだな⭐️

チューリップ短命でMAX2週間位しか花を楽しめない…。私が好きなのはパンジーみたいに手がかからないアンド延々に花を咲かしてくれる花なんすよ(笑)

シーズンに1回だけ土いじりしたら後は何もしないで楽しめる系が好きなんだよなぁ。

 

刹那的なお花もたまにはいい!と自分に言い聞かせて、楽しく育てます♫