幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

子どもと聞けるオーケストラ

どうもおはようございます。

4月に入っても散財する主婦もどきケイです。

 

赤ちゃんも参加できるオーケストラを聞いてきました。久しぶりに本物の楽器が奏でる音を聞いてきました。クラッシックとか全く興味が無いのですが、生演奏いいですね!

 

娘がピアノやりたいといって3月から通っているのですが、ピアノを練習したら楽譜が読める様になるし、リズムを取れる様になるので、音楽の基本が出来ると考えています。(ちなみに私も子どもの頃ピアノをやっていたのですが、自他ともに認める音痴です(笑))もし他の楽器をやりたいと思った時の下地にもなるかと思っています。

という事で、本物?の音楽とはこういう物だよって教えたくて、オーケストラを聴きに行ってきました。

ちなみに子どもが適当にピアノを鳴らしている、遊んでるな〜的な音も好きなんですけどね。

 

さて肝心のオーケストラですが…

行って良かった!むちゃくちゃ楽しかったです!子どもをメインとしているので、楽器紹介があり、行進曲でみんなで歩いてみたり、子どもを抱っこして上にあげるでウェーブしてみたり、絵本の朗読に合わせて音楽が鳴ったりで楽しかったです。

音楽が盛り上がり、一番力強い音が鳴っている時に、子どもたちのぎゃーという叫び声が結構出てました。共演しているみたいでした。音の力を怖がっているのか楽しんでいるのかは謎ですが、こども達の力強さも感じてきました。

普通の人はうるさいって思うかもしてませんが、子育て世代としては、泣こうが喚こうが、急に走り去られようが、慌てる事なく見守れる会場でのんびりとこどもと触れあえるこういったイベントは心洗われるものがあります。

 

ちなみに娘の感想は…

「楽しかった!でもうるさかったね」だそう。うるさかったのかぁ…まぁ確かに普通に生活しててあれほどの音量を浴びることないもんね!君のギャン泣き以外は(笑)

あとピアノが無かった事が残念だったそう。「また同じ様な音楽会が有れば行きたい?」と聞けば、「行きたい!」って元気よく返事してくれました。良かったです。次はピアノのコンチェルトかソロかで幼児が参加できる様なのが有れば行ってみたいかな✨

 

ちなみに子どもは無料でした。こういうイベントは2,000円位が多いのかな?リフレッシュしたいお母さまにはちょうどいいイベントかもしれません。初めて参加しましたが、オススメです。音楽に興味なくても楽しめると思います。コロナ禍でこういったイベント系は基本的に行ったことが無かったのでとても良かったです。ただやっぱり結構人が多いので、不安ではあります。どうしたらいいんでしょうね。。。いろいろ経験させてあげたい‼️

 

次は低予算のおにぎり持って公園でピクニックかなぁ〜。

 

良かったらポチッとお願いします🤲

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村