幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

子育てに奮闘中のアラサーです!片付け大嫌い、料理が下手な私の、ゆるーい日常をお送りします╰(*´︶`*)╯♡

特定の二語文について考えてみた

こんにちは😃

 

夢の中でも娘が出てきたアラサー主婦もどきケイです( ̄∀ ̄)

 

夢の中でも頭ぶつけてた。そして、抱っこしてた私、必死に謝罪してた(笑)

 

どうやら昨日の事を、脳が処理した様です。

ちなみに昨日のブログはこちら

今日の悲しい出来事 - 幸せみ〜つけた!家事、育児に奮闘中。アラサー主婦もどきケイのバタバタ日記

 

今更ですが、「かか、バイバイ」って二語文じゃない?

二語文話してくれたの、聞いた事ないのだけど…

 

ちょっとだけ二語文について調べてみました。

 

二語文は

「 名詞 + 動詞 」

の関係が成り立つ

 

例えば

「パン ちょうだい」

「わんわん いる」

などです。

 

さて

上のことを踏まえて

「かか、バイバイ」を分解してみると

かか → お母さんだから名詞

バイバイ → さようならは動詞!?調べてみると感動詞という分類に…

 

感動詞とは

● 感動詞かんどうしは、感動・呼びかけ・応答などを表す単語である。自立語で活用がない。
● 感動詞は、単独で独立語になる。感動詞は、文の最初にくるのがふつうである。

参考

感動詞 - 国語の文法(口語文法)

 

…よく分からん!

結局、動詞なの?動詞じゃないの??

バイバイするの意味なら動詞だよね??

こんなに言葉について考えるのは、英語の勉強以来かしら。。。

 

よし!(←こいつも感動詞と思われる)

とっても悲しい言葉だったから、ノーカンにしよう!

 

という事で、愛娘はいつ二語文話してくれるかなー🎶

 

二語文は1歳6ヶ月から2歳6ヶ月ごろに話始めるそうですよ。

参考

二語文 - 育児用語辞典 | たまひよ

 

娘は今1歳4ヶ月だからもう少し先ですね!

どんな言葉を話すかとっても楽しみ🎶

 

 

ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村